もろもろもろもろ

大分ご無沙汰です、大舘です。

たまにはまとめて書きたい事があったりなかったり(笑)

冬から春へ、寒さがまったく感じなくなり
過ごしやすい季節になりましたね。
やはり自分の生まれた季節に近づくっていうのは良いもんです。
生まれつきとか、生まれた季節っていうのはその人にとって
大切な季節なのかな思います。

さて、個人的に最近インスタグラム?インストグラム?
なるものでちょいちょいあげていたのですが
出身地にある古墳群に遊びに行きました。

きっと僕が何度か生まれ変わっているとしてもその時代に生きていたんだろうなっていうぐらいの年代感の古墳が沢山。
今みたいに機械がない世界で巨大な建造物、そして造形美がまたすごい。
正直歴史は苦手なんですけど、言葉を覚えるよりも体で体感してその歴史に触れる方が僕は好きですね。
あと一人で行ったのですが家族連れ、彼女連れが意外に多くて...なぜに?と思っていました。

最近ツイッターでつぶやいてたのですがバイク熱がふつふつと上がって来ており、やはりバイクは楽しいです。
この時は人生2度目のレッカー体験する事とはいざ知らず。
今回とっても辛い状況になりまして、
一人で遠出。サービスエリアでバイクが動かなくなる。
というなんとも悲しい感じでした。
ただ個人的な考えなのですがトラブルが起きた時ほど僕はこういうトラブルを楽しみたくなります。
普段はわりとマイナス思考だったりするときもあるのですがトラブルが会った時こそ僕は超プラス思考になります。

バイクは動かない。これは揺るぎない事実。
さてどうしよう。
とりあえずJAFに連絡したり、昨日にメンテしてもらったバイク屋に作業工程の中で動かなくなる原因があったか確認。
などバタバタPAでやったりしてました。
この際に、JAFのおじさんは結構優しかったです。
バイク屋さんは大分寂しい対応されました。
ただ一件をのぞいて。
そしてなぜか動かなくなった場所の近くにたまたまいた兄の存在(笑)
うん時間帰る所を一時間半で家に帰れました。
笑えるぐらいダメな状況なのに意外と奇跡的な事が多かったです。

トラブルはなるべくは避けて生きてはいきたいのですが
トラブルが起きたときはマイナスばっかり考えるんじゃなくて
そのトラブルをおもしろがってみるのも結構楽しく考える方が
物事が好転するんじゃないかなって思ったりします。

みなさんも素敵なGWになると良いですね(トラブルは抜きで)



明日はライブだぞい!

ど〜も、こんばんは!大舘ですー(゚∀゚)

ブログはなんか久しぶりですね。
という訳で明日は1月ぶりのライブなのですよ(゚∀゚)
しかも町田プレイハウスは初めてですね〜♪
過去に一度やった事はあるのですがそれがどっちのプレイハウスかは
ちょっと覚えてなかったり(゚Д゚;)

とりあえず楽しみでしかないですね〜♪
今回はふーみんも居るので(笑)

そういえばブログで何か書こうと思ってた事を
ずーっと書いてなかったのを忘れてました。
前回はスペシャル参加してくれたシンタロー君でしたが
音って人それぞれの音を持ってるんだな〜としみじみ実感してまして
それを実に体験できた瞬間でもありましたね(゚∀゚)
十人十色と行った物で十人十音だなって思いましたね。
ボーカルしかり、ベースしかり、ギターしかりみんなそれぞれの音を持った集合体が
バンドなんですね〜(゚∀゚)奥が深いような当たり前のような。

そんなこんなでリハでも試してなかった事を本番に実行するのですが
絶対うまく行くんだろうな〜と心の中で思ってたりもします。
あ、ただノイズはどうなんだろうな〜。。。

ただ明日も非常に楽しみにな一日になるんじゃないかと
思っております。

そういえばipad miniようやく手に入れました(笑)
なかなかのでかさ。小さい画面見るよりかは疲れないかもですね(゚∀゚)
のぞき厳禁!!

ではでは(゚∀゚)ノ

2015年です

ど〜も!大舘です。
2015年もはじまりましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか!?

僕はすっかり体調も良くなり元気に生きています。
ただ正月モードがなんか抜けないのでビシっとしたい所なんですよね(゚∀゚)

今年の目標というかなんというか、
自分の中でふつふつと目指すというかなんというか、
今年はやった事ない事をどんどんやっていけたらと思っています。
ぶっちゃけ歳を取るとマンネリ化や自分の中での経験値がある程度たまっている
訳でその中で解決手段を模索したりする事があるんです。
でもまだ見知らぬ事なんて山のようにあるわけで、
それならもっと体験した事のない事をチャレンジしようかなと思っています。

出来なくて長年放置にしていた事なんて事は一つ二つどころじゃないですし
いままで通りの生き方が2015年面白いかって言われたら
もう正直面白くないです(笑)

さてそんな訳で全くインスピレーションも湧かない日々で
刺激が欲しいと思い、個人的に中二病的な部分が強い
"鍛冶屋"にあこがれでもあった(笑)
日本刀の博物館にいってまいりました。

PA0_0010.JPG


もう身近じゃないけど、日本刀。
本当にすばらしいです。
歴史はからっきしダメだったんですがこういうの大好き(笑)
中は写真撮影不可なので看板だけとってきたのです。

時代によって形などが違っていて、
しかも平安時代なんってすご〜〜〜〜〜い昔の物が
今でも錆びずに残っているという軌跡。
輪廻転生があるなら展示されてる刀の形は
見てるんじゃないのかなと思ったりしてました。

そして細部にわたる造形美。
マジで美しいです。感動します。
僕のつたない日本語で語るのもおこがましい感じですが(笑)
とりあえず600円で素敵な世界がみれました。

コンピューターもない時代に作り込みの精巧さ、美しさ。
本当にすごいです。日本刀万歳!(笑)

個人的には刀といわれるものよりもやはり太刀の方が好きでした。
刀って意外と短く感じるんですよね。
やっぱり刀はごつくないと。
しかし、展示されていた中で刀の鎬地に呪文みたいな文字が
書かれている刀があって本当に魔法が出るんじゃないのかと(゚∀゚)

あとみんながご存知!?の村正って意外と短いんですよ。
見たときちょっとしょんぼりしました。

まったく刀に興味がない人は面白くもなんともない話ですが
昔の物をマジマジと見れる機会っていうのは良いもんですね(゚∀゚)

あ、あと初詣行きました(゚∀゚)
神様、今年もどーぞよろしくお願いしまーっす。






インフルエンザと2014年

ど〜も、大舘です(゚∀゚)

今年もあと一日で終わりですね。

年末慌ただしい時期にインフルエンザにかかってしまい、
個人的にはあまりしまらない感じの年末ですが(笑)
ただもう治ったのでよしとしますか(゚∀゚)
久しぶりの体調不良だったのでどれくらい自分が体調が悪いのか
わからず、ちょっとした微熱だろうと思って医者に行ってみたら39度でした。
自分的には熱に弱いタイプなので37度でもぐったりすると思っていたのに
高熱でも意外と平気なんですね〜(笑)

食欲もあるし、インフルエンザといっても体がだるくて寒いぐらいだったので
あまりきつくなかったのが正直な所です(゚∀゚)
寝年末に突入した訳ですね。
なによりインフルエンザは周りに移してしまう病気なので
やはりそれが一番の大敵なんでしょうね。
とりあえず籠りました。
普段から籠ってるんであまり変わらないような生活ですね(゚Д゚)

さて2014年皆様はいかがでしたか?
僕はこんな所で嘘も良いたくないので良い年だった!
なんてまったく思いません(インフルエンザありなしにしても)
正直微妙な年でしたね。

ライブ活動的にはイベントを一本やっただけであって、
大きな飛翔をする訳でもなくよくわからない沼に浸かってしまったという
気持ちが正直な所です。
個人的にはワンマンやったから成功〜!とかそういう事ではなく、
ライブを行うという上で表現をもっと高めたいとか、
みんなと一緒にいる空間をより楽しい場所にして行きたいというのが
今の心情です。
来年になればまた新たな気持ちでスタートという人も多いでしょうけど
先んじてこの点をよりよく考え来年に向けて行きたいと思います(゚Д゚)

良い事といえばデジタル配信ができた事ですね(゚∀゚)
そしてデジタル配信をする事によりデジタル配信の便利さを感じました(笑)
でも歌詞が見れないのはやっぱり嫌ですけど。

何はともあれ、少しでもなにか目標があるっていうのは生きて行く上では
糧になるんでしょうね〜(゚∀゚)なんてがらでもない事を言ってみます。

なにはともあれギターが楽しいし音楽も楽しいし、やりたい事が
あるって事は良いですね〜

とりあえず年末全然飲めてなかったのでたらふく飲みたいと思います。

皆様良いお年を〜♪



どーも、お久しぶりです

ど〜もお久しぶりです、大舘です。
みなさんお元気ですか?

すっかり年末ですね。
今年のgrace periodはもうライブはありませんね(笑)
イベントもあっという間に過去になってしまい
未来に向かって歩むばかりでございます。

かといってバンドのまじめな話をする訳でもなく、
この前参加した忘年会であんまりお酒飲んでなかったのに
なぜかえらい二日酔いになりましたね(゚Д゚)
二日酔い。。。
なぜだろう、酷い二日酔いになった時は
もう絶対お酒なんて飲まん!!
なんて思ったりもしますが、数日したらやっぱりお酒飲みたくなる。
不思議なもんです(゚∀゚)
ボクはアル中じゃないですけどやっぱり適度に飲むのが好きなんですね〜。

皆さんも寒くなっているので
風邪には気をつけて年末年始をお過ごしくださいませませ。

モチシーズンまであと少し。
楽しみだわ〜

あと1日

ど〜も、大舘です!

「わからない」初めてのデジタル配信まであと1日!
いや〜ついに発売されますよ!
ぽちっと買えちゃう便利な世界になりましたね(゚∀゚)

僕はCDも好きですが便利なものも好きです。
ぜひぜひ皆様要チェックでお願いします(゚∀゚)


最近ライブに行って良い曲に出会えたり、
ふとした瞬間に気になる曲があって調べたらやっぱり良い曲だったって
事がありまして、なんか良い感じです(゚∀゚)
やっぱり音楽が良いってのは純粋に嬉しいですよね〜

僕も純粋に良いって思える曲を作って行ければ良いなと思います(゚∀゚)

明日は...

ど〜も、おおだちです!

部屋に居ても寒くなる季節になりましたね(゚Д゚)
まじで勘弁です、寒いの。

明日はハロウィンですね〜
まだ日本ではなじみがあまりないのかな?
と思っていたのですが街には結構仮装してる人も多いですね(゚∀゚)

先日悪魔がエレベーターからあがってくるのを見ましたよ(゚∀゚)
通報されないのかしら。

ハロウィン。
去年も書いたかもしれないけど
ハロウィンと言えばドイツのメタルバンドハロウィンでしょうね(゚∀゚)

そう!
今年、ユニソニックが来日したので
ライブ見に行きましたよ!(だいぶ前ですが...)
その時にmarch of timeをやったんです!!!
マイケルキスクの歌で生で聞けるなんて一生ないと思っていたのに...
メタル漬けにしてくれたボーカリストとギタリストの生演奏。
本当に嬉しかったな〜、あのまま死んでもよかったな〜なんてね(笑)
良い大人になってからこういう若いときにはまった音楽を生で聞けるのって
本当に貴重な体験でした(゚∀゚)

アーライッ!

アコースティッックナイト〜

ど〜もお久しぶりです、大舘です。

この前の池袋手刀でアコースティックライブを開催しましたよ(゚∀゚)
めっちゃ緊張&楽しめました(笑)
ロックギターとちがって繊細な部分が多い楽器なので
緊張+おもしろいが重なります。

いつかまたアコースティックライブをやりたいですね(゚∀゚)
めずらしく写真とりました(笑)


PA0_0002.JPG

えいちゃんまん良い笑顔だね。
そして僕らはチェッカーズ

おめでとん!

ど〜も、大舘です。

お元気ですか!?

今日(昨日)はボーカルのえいちゃんまんの誕生日でしたね(゚∀゚)
おめでたいやい!
一年経つのが早いって感じるかどうかは個人差があります(広告風)

ボーカルって本当に大変なパートなのに
さらにあーだこーだつい口が出てしまうのですがそんなのも
愛情として受け取ってもらえたらなによりと...(笑)

しかし誕生日に東京は梅雨明けですって!
なんて晴れ男なんでしょうね(゚∀゚)晴れ男ちゃんまそ。
もう随分と長い付き合いになってきたので阿吽の呼吸というか
自然な関係になってますね〜良い意味で♪

なによりも体が資本なんだから体の事を十分に
気をつけてもらいたいものですよ(゚∀゚)
テイクケアーオナカ。

そういえば自分的な話になってしまうのですが
大の大食い番組好きでして、この前やってた某テレビ東京の
大食いの世界大会をやってたのをみたんです。
んでなんとなく、うるっとした場面がありました。
アメリカチームと日本チームで戦ってて
あきらかにアメリカチームが負ける感じだったんですが
アメリカのチームが戦っているメンバーに対して
君ならやれる!とかお前は最高だ!って言葉をかけてたんですね。
負けるのは目に見えてるのに。。こんな状況でこんな素敵な言葉かけられたら
自分だったら泣けてしまいますな〜。

仲間ががんばってて辛い状況で「がんばれ〜っ」というのはよく目にしますが
お前は最高だ!なんて言えるような人間になりたいですね(゚∀゚)

僕は暗黒面がある人間なのでお前が最高だ!なんて言えるようになったら
きっと僕はジェダイの騎士になれそうです。





伸び代、成長

ど〜も grace periodの大舘です!

なんでバンド名書いたかって?
それは大人の事情ってやつですよ(゚∀゚
深くは気にしないでください。

この前身長を計る機会があったのですが
一年前より若干身長が伸びてましたよ(笑)
もう成長は止まって良い年齢なのに、まだ伸びるんですね〜衝撃です(笑)

若い時に比べて大人になると新しい事が頭に入らないってあーだこーだ
言われる事が多いじゃないですか?
でも最近それって違うんじゃないかな〜と思ったんですよ。
大人になると経験値が増えて自分の中で形成すればよいって感じに
なってくるのかな〜と思ったりして、新しい事を詰め込む作業を
しないからなんじゃないのかな〜と思ったりします。
まぁ僕は新しいもの探求心はあまりない方だとは思いますけど
でも新しいものを知ったりするアンテナは常に張っておかないとな〜と
思ったりもします。
新しいものを知って消化させて自分の中に取り入れてアウトプット!
これって食事みたいなもんですな。
ということは僕の作り出す音楽はうん○ってことですか?
それは酷い。。。

アンテナビンビン!教師ビンビン(笑)感度をビンビンに
させないとですな(゚∀゚)

まだまだ成長させていただきます(゚∀゚)
ギター楽しいね♪

時が経つのがね

ど〜も大舘です。

先日のライブにお越し頂きありがとうございました。
個人的には一歳年齢が重ねたライブになりました。

ありがとう。という言葉が一番最適な言葉なんでしょうけど、
なんかそれも足りない気もします。
若い頃は年齢に意味なんてあまり感じてなかったりもしますし、
年齢を重ねればただのおっさんというカテゴリになるような感じもしてましたが、
歳を重ねなければわからない事も多いですし、今の僕はただ幸せ者なのだなと思います。

音楽を表現できる場所、そして音楽を一緒にやれる仲間、そんな僕らの音楽を聞いてくれる人。
僕たちの音楽を聞いてくれた人に感謝です。
うれしいです。

先日のライブでやった曲「僕が生きてきた世界」
実は結構前にできてた曲でして、
無力だけど、この想いを音楽でなんとか伝えたいと思った曲です。
伝わってもらえたら幸いです。


8%

ど~も大舘です。

こんばんは。
日付が変わって今日は4/1。
エイプリルフールですね。
嘘みたいな本当な消費税8%がやってきましたね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

3%あがったから世の中3%分ぐらい幸せになってもらいたいものですね。
塵も積もればなんとやらです。
そんなこんなで私も消費税が上がる前に色々と物を購入しましたよ。
買い溜めっていうわけじゃないですけど、前々から必要になってきた
PC周りをこの際どばっと揃えてみました。。。。が!
大事な本体がまだ届きませんのでXPのサポート終了が先か
PCが届くのが先か勝負ですね。

話はかわってすっかり春モードです。
革ジャンにTシャツでも問題ないぐらい陽気になりましたねぇ。
桜の花も咲いてきてるので花見でもしたいものです。
今度の週末なんてきっと一番良い時期じゃないんですかね。
毎年花見酒をいろんな人とやりたいと思いつつも叶えられてませんが、
今年はどうなんでしょうか。(お誘いお待ちしております)

さて昨日はアコースティックのイベントに誘っていただいて見に行ったのですが
面白いですねー。
そして奥が深い。そして私もアコギをベローンっと弾きたいですね。
歌が歌えてギターが弾ける人って正直ずるいですよね。
なんで二兎も持ってんるんだっ!て感じですけど、
私も歌の練習すれば、きっと少しはましになるのかなぁ~と思いつつも
自分の声はそんなにイケメンボイスとかじゃないので
がっかりしますね。

嘘は嘘でもウソリアル。


遠くを見る

ど~も大舘です!

すっかり3月になって天気も春らしくなってきていますが
皆様いかがお過ごしですか!
まぁこんな変なタイミングで風邪をひくのはえいちゃんまんと
私ぐらいでしょうね。

ということで今日(昨日)ですがちょっと所要でいつもと違う路線に乗ったときに
電車の窓から外の景色を見ていた時に思ったのですが
自分はすごく遠くの景色に興味があるなーと思ったんですな。
路線の近くの建物よりも遠くの建物を見るのがすきなんです。
まぁ近くの物を見ていても忙しくて目がつかれちゃいますけどね。

この物を見る感覚ですが、ツアー中にもよくありまして
車の中からすごく遠くの方をみるんです。
遠くに小さい家とかをみるとそこに住んでる人を勝手に想像して
妄想を膨らませてその人の生き方なんかを勝手に想像して
楽しんでます。
自分とは違う土地で住んでる人って結局知り合いにもなれないし
知り合わない事が超多いわけでして、でもそんな知りもしない人の
ことを考えるのが楽しいんですね。

でも自分目が悪いんで結局ボケボケの現実世界をみて
楽しんでるんで、現実も想像の世界もボケボケの世界で楽しんでるんですね。





ひな祭り

どーも大舘です!

もう3月ですね。桃の節句ひな祭りです。
みんな雛あられはたべましたか?
私はあれ、大好きなんですけどまだ食べていません。
時期が過ぎると100円ショップに大量に置かれてるんですよね。
季節ものは残ると大量に安く売られるもんですよ。

さてさて2月も雪やらなんやらでてんわやんわしていましたが
3月になってもまだまだ寒い日々が続きますね。

この前ふと歩きながら思ったのですが、寒いってなんか良いですよね。
生きてる感があるっていうか、気温を感じるってまぁ生きてる証拠みたいなもんで
暖房やら冷房やらで快適な生活をしていてつい忘れてしまうのですが
冬は寒いし、夏は暑い。
当たり前~♪

そんな僕は暖房、冷房大好きですっ!

今月ははじめてのライブハウスが二本じゃないですか!
個人的にはプレミアム感半端ないですねー。
プレミアムモルツよりかはスーパードライかな。

いまいちプレミアムな人間になれない大舘でした。

XP

ど~も、大舘です。

最近急に寒くなりましたね。冷たい風がビュンビュン吹いて
まじで寒いですね。手袋していても手がかじかみ気味です。
そろそろヒートテックですかねっ!?
バイク乗らない時はヒートテックは使わない主義なんですけどね。
最近まったくバイク乗ってないな。丘バイカーです。
ギター弾きにはめんどくさい時期です。手がうまくうごきません。
ウォームアップしないといけませんなっ

さて最近よくいろんな所でXP終わりますよっていうバナー広告がチラチラと目につきますが、
あたくしもXPでして、サポートまであとxx日って感じですね。
正直データの移動がすご~~~~~~く面倒なので再度インストール作業とかも
面倒だなぁ~と思いつつもやらないといけないんですよね(´Д`)
まぁ選択肢としてこれを機にmacになるか、もしくは今のパソコンをwindows8でも
ぶちこむかの二択になるとおもいます。もしくはタブレットのみの生活か...
選択肢はまだまだ増えそうですね。ギリギリまで悩みたいと思います。
物欲がありすぎて困ります。さらば諭吉くん!

そういえばリハスタでほとんどがjcm2000だったりする事が多いのですが
まれにjcm900の時もありますよね。アンプにはアップデートがないので
古くても大事に使ってれば何十年も使えるんですよね~。アナログの素晴らしい所ですね。
ちなみにjcm900の発売は1990年ですって。もう20年も前のアンプなんですな~。
90年代の音っていうとなんとなく、5150とかレクチとかが人気だったモダンハイゲインな
イメージでしたね。
個人的には若造の時は5150のコンボの音で試奏してこのギター音が良い!なんて
浅はかな感じでギターを買っては失敗した思い出もありますね(笑)
まぁ話は脱線しましたが、私2000もjcm900も両方好きなんですね。
jcm900でもちゃんと歪みはするし、必要以上には歪まないので
そこが好きですね。必要以上の低音も出ないですし。

まとまりが全くなくなったところで、今日はこのへんで。

2月ですなっ

ど~も!大舘です。

もう2014年も2月になりましたね。早いものです(゚∀゚)
今年はなんか充実した1月を過ごせた気がしますね(゚∀゚)
不幸な事があってもそれよりもなんか自分的にはポジティブに
考えられてる感があるので楽しいっすなっ

この前のツイキャスから新しいギターの登場でしたっ
新品なのでまだまだ若いのでこれから自分も一緒に育っていきたいですね。
アコースティックギターはあまり弾く機会が今までの人生の中では少なかったのですが、
去年からちょいちょいとやるようになりまして(゚∀゚)
今年らは結構頻度も上げていこうと思い、一大決心というか純粋なアコースティックギターが
欲しいと思い探しまくってた訳です。
自分のギター探しは本当に時間がかかるもので、値段とかもありますけど相性というか
ピーンと来ないと嫌だなっていうのがありまして。直感ですかね。
高いギターから昔の古いジャパンビンテージまで色々試奏したのですが今回は
この人になりました(゚∀゚)

acoguitar.jpg

本当は中古のいい感じに弾きこまれた方が即戦力にもなって良いんですが、
状態とかの関係もあるので新品でお互いイチから頑張っていこうとこの子に決めました(゚∀゚)
エレキとは違うので本当に楽しいっすね。でもアコースティックギターを弾いたからこそ
普段のギターにもいい影響が出そうな気がします。

そういえばそろそろ都知事選はあるし節分もあるしイベントが盛りだくさんですなっ

ではでは。


二人で弾き語り

ど~も大舘です。

先日は渋谷にご来場ありがとうございました(゚∀゚)
一年ぶりのチェルシーホテル!楽しかったっすね。
そして今回からオレンジアンプからマーシャルに変更してみました。
ギターの出力が数字的にいえば3倍ですね。
やっぱり音がデカイ(笑)
デカイものはいいもんですね。
素敵なイベントに出られたことを光栄に思っております。

そして昨日今年一発目のツイキャスを配信しました。
昨年末は4人でアコースティックでしたが、今回はえいちゃんまんと
二人っきりでの配信でした。
変な緊張感がありましたね。機材のセッティングが上手くいかず
開始時間が遅れてしまい大変もうしわけございませんでしたm(__)m

次回は時間通りにはじめられるよーに精進しますぜぃ!
まぁもっと精進しなくちゃいけないのはアコギだったりするんですけどね(´Д`)
弾けないからこそ楽しい(゚∀゚)
久しぶりの感覚ですね。

あとはバイオグラフィーも更新されたのでぜひぜひチェックしてくれぃ!

そういえば、ツイキャスでも触れていたネタなのですが
私、三度目のiphoneを喪失しました。
自分で自分の事が呆れますね。
本当にダメな男です。
注意力散漫。覚えない男、後悔先に立たず。
酔ってはいたのですが、寝ちゃうレベルでの酔い方ではなかったのですが
電車で待っていてふとした瞬間にiphoneが無いことに気づき、時すでにおそし。
元の駅に戻ったり居た店に戻って聞いたりしたのですが
全く見つからず。
もちろんバッテリー切れの為にiphoneサーチも効かずじまい。
未だ全力捜索中でございます(´Д`)
見つからなかったら僕はきっとガラケーに戻ることにします。

みなさん、iphone落ちてたら警察に届けてくださいね。
まじで落とした人はショックですので、転売なんてしないでね(´Д`)



2014年

ど~も大舘です!

あけましておめでとうございます!
今年も一年よろしくお願いいたします。

さて新しい年になりまして皆様いかがお過ごしですか!?
自分の周りでは風邪っぴきが多くて風邪が感染りそうでうつらない...でもちょっとひくかもしれない
でも全くそんな気配はないです(゚∀゚)

しかしモチの食べかたって王道ってやっぱり砂糖醤油なんですかね!?
自分的には砂糖醤油にノリ巻いたら最高ですけど、たまにピザソースとチーズを
乗っけて焼くとこれはまたこれで旨いんですけどね。

さて次のライブまでだいぶ迫ってきました!
主催バンドTEARS OF THE REBELさんからフライヤーが届いたので
ここにぽちっと載せちゃいます

eventflyer-2014-01.jpg

新年一発目やりまっせー!


2013年も後わずか

ど~も大舘です!

早いものでもう2013年も終わろうとしておりますね。
この前の配信が2013年のgrace periodとして表立った活動は最後だったのですが
アコースティックは楽しいですね!
もちろん通常のバンドでの演奏も楽しいのですが
アコースティックならではの緊張感というか、音の出し方が楽しい瞬間が
よくありますね。
前回の反省をいかして、アコギ→アンプからアコギ→マイク
の方が断然よかったです。個人的な感想ですけどね。
やっぱりアコギをピックアップから音を出すっていうのは若干音に違和感を感じますね。
まぁ細かいことはまた来年にでも突き進めていけたらいいなぁ~。
エレキと違ってアコースティックは音も正直なのでその単体の音がすげ~左右されるんですけど
僕の使ってるやつは正直どちらかというと残念なタイプの音がでるのですがw
やはり気持ちいい音がするアコースティックギターが一本ほしい!
最近欲しい物が沢山ありすぎて本当に困る。
欲しい物優先度をつけたりもしますが、同一だったりするのでどっち!?って感じですね。

アンプラグドの為の練習をえいちゃんと二人で入っていたのですが
結構面白い珍事もあったので今後も色々と続けていくとさらに愉快な事ができるかもしれませんね。

というわけで生放送で触れてたPVですがもう少しお待ちくださいませませ。
非常に楽しみな作品になると思いますので(゚∀゚)

多分これが僕の今年最後のブログになるであろうから総まとめじゃないとおもいますが
今年ってどうだったのかな~って思ったのですが、、、
面白い年だったと思います。
PVに関しては初挑戦だったですし、ライブの映像なんかで作ったことはありますけど、
あーやって録るのは初めてだったので超面白い&疲れますねw

新曲もメンバーに助けられてこれやっていいの!?っていう曲も作れましたし(゚∀゚)
改めて自由なんだなぁって思いました。今後も感情を込められる曲を作っていければと思います。

後は主催イベントも開催できいろんなバンドの方やライブハウスの方にお世話になりました。
今後もイベントを開催できるように僕らも力をバシバシつけていきます。

そんなこんなで掃除もほぼ終わらせたので新しい年も気持よく迎えられそうです。

年明け早々ライブがあるなんて超ご褒美ですね!そういえば去年の1月もチェルシーだったんですが
これは1月にやる運命だったんですかね(゚∀゚)と勝手に思ってたりします。

では皆様寒い毎日が続きますので体調にはお気をつけて!
良いお年を~~~!


最後の月

ど~も大舘です!

久しぶりのブログになりますかね?実は書こうと思ったことが
まとまらなくて途中でやめちゃった事もあるのですが。
そんな感じであと少しでライブですなっ!
めっさ楽しみですなー!ですなー!

早いですが今年最後のライブとなってしまうので
バコーンっとやったります!
ライブで表現するのがうちのバンド的だと思うので
今年がなんだったのか!?というのも表現できたらと思ったり
したりしてますね(゚∀゚)
よく漢字の今年は~みたいな感じでこのライブが~みたいな
よくわからなんですが、まぁそんな感じです。

とりあえずライブまであと僅か、あと僅かな日をテンション上げ目で
生きていきたいっすな(゚∀゚)

最近ゲームのドラクエ1をアプリでインストールしたのですが
これがまたカニ歩きじゃない、音楽が壮大、動きが滑らか。
ファミコン時代のと比べてなんかすごい変わってましたね。
まだレベル2ですけど。なんかゲームする忍耐力が年々減ってきましたね。

とりあえず、風邪、ノロ、もろもろ皆様気をつけてだされー(゚∀゚)
家に帰ったらまずうがい!これがキクーーーっ!
そういえばエイちゃんが変なモノを最近導入していたんですが、
それはきっとこのブログでもいつか公開!?されるでしょうなぁ~。

以上。


10月も終わりますね...

ど~も、大舘です。

個人的に約一ヶ月ネットがつながらなくなるという環境になり、
まぁ簡単にいうと引っ越しですね。
なので久しぶりのブログ更新になります。
しかしダンボールはまだ片付きません。
要らないものはどんどん捨てる。今そんな状況です。

でも断捨離しすぎるとちょっとつまらない部屋になりそうな気もするので
一回とことんやってから面白くなるかどうか試してみたいと思います(゚∀゚)
使わないものが増えると部屋の片付けなんてものが面倒になるので
やっぱりすっきりした部屋がいいかも。。。なんて堂々巡りを考えてたりもします。

ちょっと前まで暑い~~~なんて言ってたのにもう寒い~~って
感じになってきましたね。さすがに上着を着ていても半袖寒いっす。
家で半袖でいたら何故かお腹痛くなったし(´Д`)もう冬になるんですね。

そういえばハロウィンですが僕にとってはメタルバンドのハロウィンもしくは
パンプキンパイぐらいしか興味がなく、まったくお祭り気分には浸れません。
どちらかというと酉の市がそろそろ始まるのでよっぽどそっちの方が祭り気分です。


10年ぐらい前

ど~も大舘です。

8月ももう終わりですね。
今年の夏はいかがお過ごしでしたか?

さて最近は家でモジモジとギターとってることが多いのですが
家での録音は大体がline6のpod xtっていう機材でギターを録音してますね。

この機材、実はもう10年も前のモノなんですね。
自分は当時その機材をいち早く導入したのですが(笑)
新しいもの大好きなギタリストにとってはpod 1.0からxtへの変化は
マジですごいと思いましたね。
前はツマミでキャビのシュミレーターを変更するぐらいだったのですが
xtからはキャビネットのタイプとマイクの種類とマイクの距離とかも変えられましたね。
当時はすげーってなったんもんです。
そんなこんなでもう月日が10年も経ってるわけです。

パソコンもだいたい5年ぐらい経つと、もう過去のものっていう感じがしますけど
こういった機材、最近自分が疎いせいか古いって感覚がないんですよね。
それよりも10年使っていても壊れることがなく元気に動いてくれる製品ってなんかすごいっすね(゚∀゚)

まぁそんなんで今回実はギター録音でアンプリチューブ3っていうのがあって
そのフリー版っていうのもあるのでインストールした訳ですが、
これがびっくり、すごいじゃないですか。
昔何度かプラグインのアンプシュミレーターはいまいちだな~と思っていたのでずっと使ってなかったのですが
いつの間にかすごい進化してたんですね。バリバリ使えそうです。超便利。
まぁフリー版なのでアンプの種類も少ないんですが、アンプを個々に買えるので
必要なものだけ入れられるという親切!?設計ですね。

アンプから出す音が大事!!と常日頃思っているのですが、
家ではこうやって最新の機材をちょっと試して感動したりする自分がいます。
どっちなんだ!って思いたくもなりますけど、便利に使えるものは使うのが良いですね!

前までギターアンプも小さくなれば良いって思ってたら段々とギターのヘッドも
小さくなりつつありますし、世の中さらにコンパクト化になっていくのかもですなぁ~。
たまには無駄にデカイものも作っても良いんですよ(゚∀゚)
しかし太さ3倍のギターシールドとかあったら笑えるだろうなぁ~。
動きにくいけど。

そんなこんなで最近の機材に関する意見でした(゚∀゚)l

夏!!!!!!暑い!!

ど~も大舘です。

この前の手刀見に来ていただいた皆様ありがとうございやした!
非常に楽しいライブでした(゚∀゚)
新曲もできたのでおもしろかったっすね(゚∀゚)
自分の中では作った時の気持をぶち込めた曲だと思うので
なんかやっていて面白いです。再び感情が思い出しますw

前から思って探しているのですが
そろそろ次のステップの音の探求をしたいと思います。
なかなかこれっていうのは見つからないもので
今使ってるものは本当に運で見つかったようなものばかりでして
さらに良い物を作り出すという気持ちを常日頃、心の何処かにおいて
過ごさなくてはいけませんね(゚∀゚)こんな楽しいことはないですよ。
見つかった時の感動は半端ないっす!
なのでがんばる所存です。
まぁ基本的に今後もエフェクターは使わないでギターとアンプとブースターで
どこまで勝負できるかやってみたいものですね(゚∀゚)

さてそんなこんなで次は新宿ロフトです。
生まれてから見には行ってるもののやった事はないので
嬉しいです、はい、だいぶ嬉しいです(゚∀゚)
そんな嬉しい気持ちをステージでどかーんどぶちまきたいと思います。

いや~高校球児がんばってますねー。
私が高校球児だったら一瞬で溶けますん。

浦和学院残念です。一回戦敗退。
野球に興味は全くないですけど...自分の出身した県のチームが負けるのは
少し悲しいもんですね。

ここ最近は鬼のような暑さなので皆様も熱中症にはお気をつけて!

レコーディング無事終了

ど~も大舘です。

密かに?進めていたレコーディングも無事終了し、あとはミックスとマスタリングと
なりました!

今回も前回に引き続きスーパーエンジニア柳君にレコーディングをお願いした訳ですが
本当にやりやすい関係を築けてよかったと思います。
柳君は忙しいのにgrace periodのライブに何度も見に来てくれて
ライブでの音を聞いてくれてるからこそ晴らしいレコーディングになったと思います。


たぶん3枚目のシングルは去年のもうちょっと前あたりだったので
約一年ぶりぐらいでしたね。
レコーディングの機会っていうのは各々成長を客観的に見れる所でもあり、
自分と対峙するよい機会だと個人的に思っています。
自分は作曲をするのでデモを作る時はこんな感じの曲ですよ~ていう
ギターを入れているワケですが、
やはりスタジオで録音するっていうのは一味違いますね。
良い物を録るっていう集中力が雲泥の差ですね。
メンバー全員良い音が録れたと思います。

今回とった曲、本当に楽しみにしていたくださいね(゚∀゚)
メンバーなのに自分でもこんなに楽しみなんて...なんか申し訳ないっすw


この素敵な体験をした後なので次回のライブに
とっても良い影響となってライブに望める事間違いなし!!と
思っております。

ではまたの。





誕生日~

ど~も大舘です!

今日はうちのバンドのボーカル・えいちゃんまんの誕生日です。
おめでと~ございます!
もうえいちゃんまんとは随分と長く付き合ってるような気がしますね(゚∀゚)

長く付き合ってるからこそまだわからないことがあったり
新たな発見があると面白いんですな。
歳を重ねる毎に新しい発見をえいちゃんまんにはどんどんしてもらいたいです(゚∀゚)

そういえば先日えいちゃんまんのブログにも書いてあったのですが
メンバーからお誕生日のお祝いを送りました。
とっても気に入ってもらえたみたいでよかったっす(゚∀゚)

白のブリーフかどっちかにしようかとおもったのですが...
ボーカリストは楽器っていうものがマイクぐらいしかないもんで
たしかに機材っていうのには憧れがあるのかもしれませんねぇ~

でもボーカルっていうパートは本当にすごいパートだと思うんですよ。
裸一貫何もなしで挑むワケですから。
私なんてギターが持ってなければステージでやることなんて
歩いたり悪ふざけするぐらいしかできませんからね。


ふとライブの前日に思ったのがその機材に関してなんですが
自分っていうのはギターを持ってるからこそライブができるんだなぁ~と
当たり前だけどなんだか急にギターに対して愛着が湧き上がりましたw
ギターがなければ曲も作れなかったし、今のような人前で何かするなんて事は
絶対になかったでしょうからね。
自己表現をできる事ができるギターを持てた自分は幸せですなw

ボーカルは体が資本なのでこれからも体に気をつけるのだぞ!
えいちゃんまん!!

初主催を経て

ど~も大舘です。
お元気ですか!?

6/6 新代田FEVER にご来場の皆様ありがとうございました(゚∀゚)
そして共演してくれましたLeonhaldt LIQUIDZ EDGE FUJIYAMA ROOKIEの皆様
本当にありがとうございました(゚∀゚)
初主催開催に大きく力を貸していただきました。
新代田FEVERの皆様もお力を貸していただき、本当にうちのバンドは幸せものですね。

証明 新代田編と名を打ち
「真実のロックを証明する」なんて大それた事を掲げましたが
共演したどのバンドも素敵なロックバンドであるのを証明してくれました(゚∀゚)

この第一回、という素敵な時間を過ごせた事を誇りに思います。
今後もこうやって素敵な時間を過ごせるように邁進するのみであります。
そうそう、テキーラタイムはかなりグダっていたので
今後はもっとすんなりいけるようにしなくてはね(゚∀゚)

次回のライブまでけっこう日数がありますので
その間にも色々としこめていければなと思ったりしております。

テキーラって美味しいよね。
家でも飲もうかしら

梅雨ですか

ど~も大舘です。

すっかり梅雨モードですか、そうですか。
ということで大好きな5月も終わり6月ですね。

雨は嫌い。湿気は嫌い。蒸し暑いのも嫌い。
ギターとベースは湿気が多いとネックが逆反りしてくるので
調整してあげないとですなぁ~(゚∀゚)

そういえば最近はガットギターで爪弾いているので
上手になればなぁ~って思ったり。
クラシックのギターの人を見ると本当にすばらしいですね。
伴奏とメロディを同時に奏でて一本のギターで成立させてしまうなんてね。

今は多重録音なんて当たり前だしトラック数が沢山あるなんて
普通の事なんですけどね。
それでも一本で成立して視聴者を魅了するなんてすごい度胸!
というよりも私にはマネできないですね(;´∀`)

grace periodは4人で成立する音楽なんで
一人ひとりが重要で、一人ひとりがしっかりしないと成立しない音楽。
当たり前なんだけど、意外と奥が深いんですな(゚∀゚)
奥が深いから悩むし、楽しいし、超面白い(゚∀゚)
面白いことなんてあんまりないよね世の中(゚∀゚)
面白いって思えることが一つでもある私は
ラッキーかもですなっ

まぁとりあえず次回のライブは雨降らないで頂戴(´Д`)


誕生日

ど~も大舘です。

ずいぶんお久しぶりな気がします。
まずは皆様からお誕生日メッセージありがとうございました( ゚∀゚)
去年から無事一年を過ごせました(゚∀゚)ありがとうございます。

メンバーからサプライズのプレゼントを頂いたり
普段から良くしていただいてる皆様からミンティアを
大量に頂いたりしました(゚∀゚)マジ感謝です。

最近は本当にいろんな事を製作することが多くて
ず~~っとなんか作ってる気がします。
まぁ音楽やってるんだからそりゃそうですなw
何かを作るっていう行為が嫌いな性格じゃなくて本当によかった(゚∀゚)
というよりも何かを作ってる時の時間の進み方っていったら半端ないっす。
集中してるっちゅう事なんですかもなっ

そうそう、ロキノンのフェスの投票ですが
明日までです!!(5/14)
レッドブルの時も皆が協力してもらえて
うれしかっただす(゚∀゚)
そして今回もぜひぜひよろしくお願いいたしやす!

元気玉みたいに、オラ達に力をわけてくれぇ~
的な感じでグリーンのボタンをポチリとお願いいたします。

投票はこちらっす


4月バカ

ど~も大舘です。

すっかりブログも書いてませんでしたが
もう春満開!といいたい所ですが寒かったり暑かったり
わけがわからないですね。風邪っぴきにはなっておりませんよ( ゚∀゚)

4月1日はエイプリルフールですが
な~んにも面白い嘘が思いつきませんでしたね。
さすが正直者(゚∀゚)えっへん。
そういえば企業のエイプリルフールネタで
はなまるうどんがダイオウイカ天を発売なんてやつはよかったすな(゚∀゚)

今年ももう三分の一が過ぎてますが...
面白い一年になるようにこれからもまいしん!


えーが

どーもわたしです。

こんばんは。
いよいよ19日!ライブが近づいてきました。
まじでワクテカですね。楽しみでしかたないす(゚∀゚)

さて映画の話をたまには書こうかな~と思ったのですが
昔からB級ホラーは大好きなのですがそういえば王道のやつは
あまりみてないな~と思ったので
スティーブンキングの「IT」を借りてみたわけですね。
まぁぐぐればすぐにわかると思いますがマクドナルドのドナルド
ピエロが出てくる映画です。
どんなもんじゃいと思ってみたのですがまぁ長い。
3時間。どんだけ大作なんですか( ゚∀゚)
まぁこの映画まったく知らなかったので映画の最後では
エーーーーーーーーーー(゚Д゚)ーーーーーーーーーーーーーー
というちょっとした気分になります。

あとはこれまたメジャーなw
ヒッチコックの「鳥」を見たわけですが
昔に一度テレビでチラッと見た感じだったのでしっかり見たことはなかったので
観てみました。
不穏な感じと鳥が襲ってくるというなんとも一瞬チープにもとらわれそうですが
これは恐怖ですね。ちょっと鳥恐怖症になりそうな人もいるんじゃないかな。
CGとか発達してない時代であんなものを作れるなんて!
なんて素敵なんだっ!不穏な気持ちになりたい人にオススメします


とまぁそんな感じですが
映画って本当にいいですよねぇ~~
ハルオ

不幸とは?

ど~も大舘です。

最近iphoneをなくしまして精神的に凹みました。
なくした時はリハでして変なテンションで結局個人的には
やりきれない感がどこかありましたねw

去年からなんですがかなり物をなくすようになってしまい
なんか運が悪いなぁ~と思いつつも
実は自分がしっかりしてないからこそ起きた事であるから
決して運が悪いんじゃなくて自分が要因なんですよね。

だからあぁ~僕は不幸だ~なんて嘆きません。
自分が悪いんだから。
なくなってしまったものにクヨクヨするよりも
先を見て考えたり動いたりしないとですな(゚∀゚)
悩んでも何も生まれませんよ。

まぁバカみたいに動きまくって考えなしな行動もいかがなものですが。

さてユーストリームも無事ではなかったのですが
放送できて何よりでした。
僕とYOU君はオマケ的な感じでしたがYOU君はすごかったなw
イベントまであと少し!

しかしその前にまた素敵なイベントがあるじゃないですが奥さん。
3/10も楽しみです!
いやぁ~これはどうなるかなぁ~~テンションあがりますなっ
奥さん。Jビーフ!
あぁこのネタは僕の知ってるドラマーさんのネタでしたね。


セッション終了!!

ど~も大舘です。

先日はセッションライブに来てくださってありがとうございます!
いや~一年ぶりのセッションでして、しかもXなんで普段よりもいっぱいツブツブした
プレイになりましたね。
一年前にやったときぶりに会った人も多くなんか新鮮でした。
一年前とかわらず元気にいられる姿をみてほっとできるものですけど(゚∀゚)

んで、メンバーは弟だったりドラムのふーみんだったり、ウキョン君という国際交流だったり
ギターはけいすけ君だったり(言いにくい)、ずっと昔におせわになったヨッシーさんだったり
しました。面白い構成でしたね。
ふーみんとメタルあわせるのは初でしたしね(゚∀゚)

なにげに自分はXがギターを始めるきっかけだったりするので
なんとも感慨深いなぁ~と思っていました。HIDEの影響ですね。
でも今回PATA役でしたけどw
まぁ役なんていうのはもうど~でもよかったりするので
とりあえずやれて良かったです(゚∀゚)
昔は紅のソロの所だけ弾ければいいや!というギター始めたばかり的な
ノリでしかコピーしたことがなかったので最初から最後までコピーするのは
なかなかなかったですね。数年前にやっぱりXのセッションやりましたが。。。

ということで普段ではめったにしないデビルメイクみたいな
ゼブラーマンメイクのような感じになってしまいましたが

live_photo_130202.jpg

photo by YOU君w

というわけでわたしはよくライブ中に右上を見てると言われているのですが
この写真もやっぱり右上を見てますね。
不思議です。

昔はとんがったギターが好きだったのですが最近ではめっきりストラト派になってしまい
逆にとんがったギターが似合わなくなってきたのだなと思いました。
フライングVも好きですけどね。今回は不調によりVは却下されました。

セッションを経て色々実感したことやらなんやらあるので
また今年一年の音楽にうまくつなげていければなぁ~と思った次第であります。



1月も

ど~も大舘です。

そろそろ一月も終盤ですね。いかがお過ごしでしょうか。
今年はこれをやるぞ!!なんて考えてた人ももうすっかり
忘れている。。。そんな時期じゃないすかね( ゚∀゚)

そういえば前回のチェルシーホテルですが結構見に行くことは多かった
ライブハウスだったのですが演奏するのははじめてでしたね( ゚∀゚)
ホテルというだけあってカーテン的なものが良い感じだなぁ~と
思ったりしていましたよ。

それで今週末は二回目の大阪になりますね。
これも楽しみ。非常にたのしみ。
いつもよりも長めに演奏できるなんて幸せだなぁ~(゚∀゚)

今日やっとひとつ大阪に向けて必要なものが届いたので一安心。
しかし髪を切ろうとおもったのにどうやら切れそうにないす。無念。
あとはばっちりライブをやるばかりです!
がんばるっていうのは当たり前な事なので
何か記憶に残るような、そんなライブにできればと思います。

それとたこ焼きは必須です(゚∀゚)

あ、それとセッションの予約受付はとりあえずいつもの
チケット予約からお申し込みくださいませませ。

あけてまして

ど~も大舘です!

すっかり新年もとっくに明けていましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたしは風邪も引かず、セッションのリハなどもあったので
新年気分でのんべんだらり、という事もなく過ごしておりましたよ!
モチくったしね。

さてえいちゃんはおみくじで吉と出たそうですが私も吉でした。
ただその日に最悪なことがあったので今年は吉じゃないでしょう。
吉は吉でもキチ○イだったりして・・・
おっと。

さて日付は変わって昨日は初grace periodの音だしでした。
なんか久しぶりな感じあったんですが実はそんなに
日も経ってないという。
でもなんだろう、久しぶり感。
この感じ嫌いじゃないです( ゚∀゚)

次のライブも是非お楽しみにしててくだされ!

セッションはふーみんと一緒にでるのでいつかここで
告知しようかとも思っておりまするので。
まぁまぁ色々お楽しみに~~( ゚∀゚)

OH!Miso soup

ど~も大舘です。

無事ユーストリームの生grace period TVも終わり
残り本日の池袋手刀のみになります。

ユーストリーム配信を見てくれた方ありがとうございます!
まだログが残っているので見てない方も是非是非ちょっくら
覗いてみてくださいね。

ユーストリームで世界がつながっている感を感じてしまいましたね!
一昔前なら国際電話でいくらかかったんだって感じですけど
今ではタダですよ。奥さん。
本当に便利になった分、外には出なくなる一方で
私も家に篭りがち(゚∀゚)
家万歳。ギターも弾けるしね。

ということで明日(今日)はバタバタしていそうなので
今年一年のまとめでもしておこうかな~と思いつらつらとタイピングしているのですが。
今年は思うように行った部分と思うようにいかなかった部分がありましたね。
計画通り100点満点ではありませんでした。
ただ後悔っていう気持ちはないですね。
4人がそろって音を出してく上で徐々に変化もあって
バンドっていう形態の音楽がやっぱり好きなんだって認識しました。
まぁバンド以外の曲を書いたことってほぼないんですけどね。

えいちゃんの声があって
YOU君の低音ベースがあって
ふーみんのチキチキドカドカドラムがあって
わたしのギターがある。

来年も曲作りにギターに磨きがかかる様に
生きていきます。
人生常に前に進むしかないしね。

とうことで明日、池袋手刀で
今年最後のgrace period
二度と来ない2012年のgrace periodで
お待ちしていますよ(゚∀゚)

そして今年一年僕らという存在を
知ってくれてありがとう。

明日は生放送

ど~も大舘です。

すっかりブログもさぼりぎみ書くタイミングを逃していましたが、
とうとう今年も残りわずかです。
濃厚な一年を過ごせておりますねぇ。

めずらしく私からインフォメーションです。
いまさらかよ!って言われそうですがユーストリームの詳細
っていうほどでもないですがオフィシャルのインフォメーションから
情報掲載しました。
詳しくは~と書いておきながらあんまり詳しくない気もするのは
気にしないでください。

ということで絶賛質問受付中です!
一応お題みないなものもありますがぜんぜん関係ない
質問もOKです!答えられる範囲で全力でメンバーが答えます!

正直初の試みで進行含め本当に配信できるのか!?と
若干不安な点もありますがぜひぜひ暖かい視線でみてくださいまし。
もちろんアコースティックもやりますよ!

あとユーストリームのリンク先ですが若干変更となっておりますので
オフィシャルトップのコミュニティ下のUのアイコンから覗いてみてくださいまし。


師走

ど~も大舘です!

めっきり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうかっ。
年末になるとあんなことやこんなことで何故か忙しく感じてしまいますなぁ。

ということで次回のライブは下北沢club251でライブですよ!
クリスマスイブではないですがクリスマスですね。
とくにクリスマスって大人になるとあまりときめかない行事だったりもするんですが(゚∀゚)
子供の頃はやっぱりプレゼント目当てですごくうれしかった気がします。
あとはケーキも食べられるしねっ!

あと今年のライブも残り二本。
最後まで引き締めてライブに望む所存です。
いつもライブを見てくれてる人はもちろんタマタマ見た人にも
うちらの音楽が伝わるように音に気持ちを込めて吐き出しますよっ

そういえば明日は選挙ですね!
日本の未来が左右する事でもありますし
慎重に選びたいとおもいます。
しかし前段階で自民圧勝なんていわれると
ど~も性格柄「本当にそれでいいのだろうか...」
と思います。
一票が日本を変える。といっても過言ではないですから
ぜひとも選挙行ってみてはいかがでしょーか!?

そういえば都知事選もあるのですが
毎回出てるユニークな立候補者がいるのですが
受かる気あるのかなぁ。。

スマイルッ!
( ゚∀゚)?



今日から12月ですかっ!

ど~も大舘です!

この前のClub251にお越しいただきありがとうございました(゚∀゚)
久しぶりの曲があったのでちょっと新鮮だったでしょ?
と上から目線ですが。。。

しかし終わってから次のライブまでの期間が短いので
またすぐライブって感じで楽しみですね!!
最近やっと動画を取れるカメラを手にいれたのです!
すっかりうちのバンドはZOOMにお世話になってますね(゚∀゚)

Photo.JPG
左からカメラ、オーディオ録音、カメラ

といった具合です(゚∀゚)
最近は本当に安くて良い物が多くて便利な世の中になったもんじゃ。
ギターのエフェクターにしかり昔なんてすごい紙みたいな音な
ディストーションとかだったりするんですが今ではアンプシュミレーターで
高級アンプもシュミレートして良い(耳障り)の音で練習できたりしますしね(゚∀゚)

そういえばclub251は19歳だそうですが
わたしが19歳の時は生粋のメタラーでしてメタルしか
愛せない人でしたね(゚∀゚)

そんなこんなで歳をとって・・・
まだメタル聴いたりしてますね(゚∀゚)
最近はスラッシュメタルブームですね(゚∀゚)カッコイイリフワークにあこがれるぅ~~♪

話脱線しましたが次は高円寺!初めて出る場所です!
ムハッこれもテンションあがりますなぁ~。

ノロがはやってるみたいなので皆様うがいなど怠らないように
お過ごしくださいませませ。




首!!

ど~も!大舘です。

さて昨日辺りにエイチャンマソが書いてあった首に関してですが
当時は笑っていた自分ですがちょっと前にわたしも首を痛めてしまい
本当にシャレにならんかったっす(゚Д゚)いや~マジで首は大切ですよ!首!
動けなくなる上に本当に歩くのがつらい。

ということでだいぶ寒くなってきた訳ですが
うっかり風邪的なものを引いてしまい、まだ100%回復しておりませんねぇ。
100%ポールギルバード!ならぬ100%オオダチヨシナオ!
がいつ発売されるんでしょうかねぇ~・・・まぁないですね。

話がだいぶそれましたが一つ目は
うっかりしてると見逃してそうなので
grace period TV第4話がアップされましたので
ぜひぜひyoutubeでみてみてくださいね!


そしてトップにこっそり!?な感じでバナーが追加されたのですが
ヨーロッパツアーでライブができるバンドコンテスト "Ramen x JaME"にgrace periodも参加しましたよ(゚∀゚)!
まぁ一組しかいけないんですが清き一票お願いいたします!
そして家族の人全員にもクリックお願いします!(゚∀゚)

そういえばパスポート切れてたな。。。

つまみ

ど~も大舘です。

今日はライブですね。
最終確認でスタジオに入ったりしたんですけど
やっぱりわしの音イイネ(゚∀゚)イイネ(゚∀゚)
自己満で結構!(稲川淳二風)

ということで非常にど~でもよい話のようなそうでもなような話しですが
ギタリストってアンプやらエフェクターやらいろんな音を作れるのですが、
きっとわたしは日本でもかなりツマミが少ないギタリストといえるんじゃないでしょうかね~。
ギターのポットは別にしておいて、
ブースターがひとつのツマミに、アンプは2chですが使ってるのは1chしかないので
1chに3つのツマミ。
要は4つしかツマミをいじくってないわけです。
ドヤ!と言いたいところですがフーンっていうレベルでもありますね。
まさに自己満。
コントロールできる部分があると悩んじゃうしね。

とういことでわたしのなぞの機材紹介でした(゚∀゚)
明日もわしの音が火をふくぜぃ。


身近にあるもの

ど~も大舘だす!!

ライブに来てくれてみなさんありがとございます!
音楽を楽しめる場所を提供するのがライブハウス。
そこでうちらの音楽ができることが何よりの答えなのかもですね~。
なので言葉で語るよりかは常に音で表現できればと思っておりますよ(゚∀゚)
と偉そうな事を言ってみる。
今回も伝わったかどうかは見てくれた人がわかるかもですね(゚∀゚)
その時だけかもしれないけど一緒に入れる空間。
そんな素敵な空間をまた次回も大切にしたいだす。

さて真面目な話は置いといて。
身近にあるもので結構汚いという噂のモノってご存知ですかね。
それは「キーボード」
パソコンポチポチする物体ですが、実は超汚いんです(笑)
なんだwこれはwww主婦みたいだぞ!
数年間つかったキーボードのキーを取って掃除してみました。。。
えらいことになっていた(゚Д゚)
なのでメンボーと除菌フキフキで拭いてやったぜぃ!
タバコを吸う人はきっと灰が溜まってるでしょうねぇ~。
たまにはチェックしてみると恐ろしいものがみれますよ!!
もう10月も終わりで残り2ヶ月。
大掃除はお早めに!






がっちがち

ど~も大舘です!

新しい携帯を手に入れて浮かれて。。。なんてことはなく
すっかり使い方が面倒なので若干萎えつつもある今日この頃です。
昔からなんですがよく首を痛めまして
首を痛めるとどうやら手に影響がでるみたいで若干動きが
悪くなります(笑)

やはり柔軟な体に常日頃鍛錬しないといけませんよねぇ~。
といいつつも堪え性がない私には柔軟を毎日やるなんて到底無理な話。

えいちゃんが柔軟の鬼!というよりもすごい体が柔らかいので
何度も「なんでそんなに柔らかいの?」と聞いても
普段から柔軟してるからこそ。といわれますね。

まじで背中で合掌できるなんて!!
わしだったら多分肩の骨が折れますね。
もしくは肩が脱臼するか。。。

みなさま首は大事な場所なので大切にしてくださいね!

8月から9月!!

ど~もお久しぶりです、大舘です!

8月レコ発からアコースティックのライブまで充実した日々を過ごしておりました!
3rdシングルも無事発売でき、ツアーも無事事故なく終了しましたよ(゚∀゚)
grace periodの初遠征ではじめてライブを見ていただけて本当にうれしかったですし
ライブでしか感じられない音や雰囲気を大切にしてますからね!
今後もまた是非とも東京だけでなくいろんな場所でできればと思っております。
ツアーを通してまた自分の中でもいろんな事を考えより一層音で追求できるように
バンドに反映したいと思っております!

9月は残り1本ですが楽しみにしていてください。
ライブの時間はあっという間に終わってしまうかもしれませんが
でも目と耳に焼きつくようなライブをします!
鼻に焼きつくとクサっwって感じになってしまいそうなので
鼻は適当でいいですよ(゚∀゚)



レコ発ライブ!!

ど~も大舘です!

昨日は池袋手刀にご来場いただきありがとうございました!
3rdシングル無事発売!そして3マンを無事終了することができましたよ!
いつもより長い演奏時間で本当に楽しめました!
そしてあの時間、あの場所にいてくれたみんなに感謝です!
そしてどうしてもこれなかったけど念を飛ばしていただいてくれた方にも
感謝です!!
そしてこの3rdシングルに携わってくれた多くの皆様本当に感謝しております!
バンドが出したい方向性を十分に理解してくれて尚且つ
僕たちが考え以上の音であったりデザインであったり本当に恵まれています!

本当に何度も聴いてもらえたらうれしくてしかたないです!
爆音で聴きすぎて難聴にならないように気をつけてくださいね(゚∀゚)

個人的に再醒にかんしてはエイチャンと二人で個人練入って歌詞を入れて
歌ってくれたときの印象がすごくあってそれをこういう形にできたのが
うれしいですね(゚∀゚)

さて今度は静岡、名古屋、大阪と3日間ライブが続きます!
マジで楽しみだーーーーーーーーーー!
3日間でバンドがさらに一体感を身に付けられればと思ったりしております。

車の中のオナラ処理だけはどうしようか考えますが。。。

P1000084_2.JPG

ツイッターではつぶやいていたサティードライブ!
今回はブースターとして使用しました。
そして私の汚い文字のセットリスト( ゚∀゚)
どうやったら達筆になるんだろうか。
文字ってその人の人間性がでるらしいですが総じて私は
雑な人間って事になりそうだす(゚∀゚)


明日はついに

ど~もこんばんは。大舘です。

明日はついに3rd シングルCDの発売日&ライブですね!
しかも3マン!!演奏時間が長い!!

よりgrace periodが表現したいことが伝わるんじゃないかと思います。
伝えたい事や想う事はたくさんありますが、
それは明日ライブで全部出し切ります。
音で表現します。

明後日は来ないつもりでやります。
それぐらいの気持ちでやらないと想いとか
気持ちなんて伝わらないんじゃないかな。

ってツアーなので明後日なかったらツアーどうするんだって
話にもなりそうですけど(笑)
どの会場でも同じ。明後日はないかもしれない。
そんな音を表現できればと思っております。

あーなんだか真面目にかいちゃったな~
ガラじゃないなぁ~。

みんな同じ時間、一緒に居れた事を
楽しめたらなと思う次第であります!

ではでは



251!

どーも大舘です!

昨日(おととい)は下北沢251でのライブでした!
ご来場の皆様ありがとうございます!
素敵なひと時を過ごせました(゚∀゚)

バンドとしても個人でももちろん始めてだったので
うは~緊張するわぁ~ってことは
まったくなかった訳なんですが。
すごいやりやすい環境で非常に集中してできましたね!
全身全霊を込めて音にしてお届けいたしましたしね!

つぎはいよいよレコ発です!
そしてツアーへと。。。
イベント盛りだくさん!
楽しみで仕方ないです!

待ち遠しいけど、待ってる時間も含めて
楽しめる感じがする今日この頃ですねー。
ではでは


新宿!!

ど~も大舘です!

新宿MARZにご来場いただきありがとうございました!
はじめてのライブハウスだったのですごく新鮮でしたー!
非常に天井も高くステージも高くなんか高いづくしでしたね!

すごく新鮮な感じで高揚してライブができたと思いますよ!
次回もはじめてのライブハウスなのでまた高揚しちゃいますね!

さてgrace period TV第3話がみれますが皆さんもう見ちゃいましたか!?
そいいうえばTV内で私が話していたことで改造っていう部分があったんですが
もちろんミサイルは出ませんよ!

あ。。ネタバレなのかな。と若干の不安もありつつも
簡単にいうと音を拾うマイク(ピックアップ)を交換したんです。

ここからがつまらない話なのでギタリスト以外はなんともスルーされる記事ですが。
ピックアップっていうのは音を拾うパーツでして音の特性が変わる部分です。
いままではワイルドなハイアウトプットなやつからビンテージ風のやつに
替えたんです!
簡単にいうとバイクでいうとリッターマシンから400に替えたような?
簡単にいうとアーノルドシュワルツネガーからセガールに替えたような?
簡単にいうと1.5リットルのペットボトルから500のペットボトルに変えたような?

まったく意味のわからないたとえですがw
ようは出力が弱くなったんです。(きっとそうだと思う。)
昔の自分だったら出力が弱くなる=音が軟弱になる。
的な発想だった気がしますが
今になると出力よりも音のコシが重要だったりしますね。
すご~く歪んでる音でも実は薄っぺらかったりすることが多々ある気がします。
まぁそんなんでなんとなくの発想でレコーディング前にマスタービルダーYOU君に
替えてもらいました!

結果はライブで聞いてもらったとおり、よりタイトになったんですよ!
楽器をやってる人じゃないとまったく面白くない記事。
そして記事に改造の写真を載せようとおもったら写真の画像が見当たらない。

困ったもんですね。

ではでは今日はこのへんで。

長い月日が経って

ど~も大舘です!

昨日青春真っ只中の時の友人と飲みに行きました!
携帯のアドレスとかもわからなくなっちゃったけど
フェイスブックで見つけてくれてついに会う事になったんですよ!
十数年会ってなかったからどんな感じにしたらよいのかなと
変な緊張感もありましたが会ったらその当時の時に戻れた気がします!

みんな音楽は続けていたのが奇跡なのかなって
思ったりもしましたね~。
音楽を志しても途中でやめちゃう事の方が多いんですけど
続けている人は信念みたいのがやっぱり強いなって感じましたねー。
自分は信念がある!って言い切ってるみたいでちょっとアレですが(笑)
でも会って音楽の話ができるって本当にすばらしいしちょっと感動すらしました。

なんかすごく良い一日になったと思いましたね(゚∀゚)

みなさんも何年も連絡してない人にたまに連絡してみると
面白い発見ができるかもですよ!?




本日は

ど~も大舘です!

本日は我がgrace periodで歌っている
エイチャンの誕生日でございます!
7月生まれの人って自分の周りにはあまりいないような気がします。
おめでとうございますね!

いつもリハではいろんなネタを提供してくれる
素敵なボーカルでございます!

最初会った時は生真面目なタイプなのかなーとの印象でしたが
今ではその印象すらない(笑)
真面目なときは真面目なんですけどね!
やる時はやる男「エイチャン」

きっと素敵な一日を過ごしてるに違いない・・・
と想像しております。

次回のライブはひとつ大人になった
エイチャンもお楽しみに下さいませ(゚∀゚)





スマホッ

ど~も大舘です!

3連続私です!嵐の前触れかっ
ということで前回ライブ時にうっかり携帯を紛失してしまい
とうとうスマホになりました!
いや~本当に便利だけど面倒というか・・・扱いにくいというか。
複雑な心境です。
カメラの写真がきれいになったのうれしい限りです(゚∀゚)

そんなこんなでスマホにしたらいっぱいアプリをダウンロードして
遊ぶんだい!って思っていたのですが
しょうがなくスマホになってしまったのでそんな気もまったく起きないまま
ツイッターとフェイスブックを観るだけの機械になりつつありますねっ

ちなみにどうやって電話を切るのかわからないので
今現在では相手が切ってくれるまでつなぎっぱなしという状態です。
困ったもんですねぇ。

そういえば梅雨明けましたね!
これから灼熱地獄の夏です。
個人的には哀愁漂う秋が好きなんですが
暑く夏も嫌いじゃありません。。。。きっと。
暑くなると食中毒などおそろしやな事がいっぱいありますが
皆様お気をつけて!

ではではっ


写真きれいになったのに載せない男。

池袋手刀!7/12!

ど~も大舘です。

悪天候の中池袋手刀にご来場ありがとうございました!
ひさしぶりのライブでしたがチョップに慣れてきた感じもし
はじめて出たときよりもいろんな面でやりやすくなってきております!
髪も切って視界が良好なのでよく見えました(笑)

さて、実はめずらしく私がインフォメーションを発するのですが

急遽7/29 新宿MARZでライブをやることになりましたー!

詳しくはliveの項目で見ていただければと思います!
はじめて出るライブハウスなのでこれまた新鮮ですね!
ある程度情報が出ているのですがまだオープンやら
スタートやらがでていませんので
わかり次第アップされると思いますよっ


さて明日は明日でTDだっ!!
といってもトーキョーディズニーランドっていう意味じゃないですよ。

本日!!

ど~も大舘です!
本日はライブですね!非常に楽しみでっす!
レコーディングの作業を経て気持ちよくライブできますし、
各メンバーレコーディングでまた何かを得て帰って来たと思いますぞ!

天気は悪いみたいですが
ライブ中は天気の事も忘れて音を楽しんでもらえれば
良いかなと思います!
ではではっ( ゚∀゚)ノシ

ムムム!

ど~も大舘です!

現在レコーディング真っ最中であります!
先日はドラムとベースの録音が終了し
今度は私とエイチャンが音を録音する番になりましたね!
ドラムもベースもナイスな感じですので
ギターも負けずと録音しますよ!
アーダコーダ思い描いた音を実現するように
弾いたり考えたりします。

今回の為に内緒の事もしたりしてますし、
それがどういう結果に出るかが楽しみでしかたないっすなぁ~。

とりあえず早寝!早起き!
ではでは~。


そういえばダチにぃって言われるけど
キム兄みたいでちょっと。。。最近どうかと思ったりする
今日この頃。w

7月になりまして

ど~も大舘です!

とうとう7月に入り2012年も後半戦に突入ですね!
そろそろ暑くなるシーズンですか。。。苦手なんですよね。暑いの。

最近は・・・と言わなくてもメンバーとはいつも連絡は取り合っているのですが
作品を作る時期になるとより一層連絡を取ることが多くなりますね。
とくに先週はエイチャンとよく会う日が続きまして。
会う時間が増えるとより意見を伝えたり聞いたりできるから良いですなー。

個人的にもレコーディングに向けて準備を着々と進めており
いい感じになってきています!
もう一個レコーディングに向けてやりたいことがあるのですが
それはぶっつけ本番的になるから若干不安で悩み中。
どうしたものかの。

そういえば今日はじめてプレステ3でゲームをやったんですが
今のゲームってすごいですな!
超きれいな画面!ファミコンから育った自分にとっては
驚きの進化です!
まぁ画面がきれいな分想像力がなくなるのかなとも
思ったりします。
ドット画を見ていろんな景色などを膨らませる作業も
実は重要だったりしますな~。
映画よりも小説の原作の方がおもしろいって感じたときもありましたしねー。

そんな私、国語苦手なんですけど。
想像するのは得意なんですよ。

おはようござーます

最近朝の方が活動的など~も大舘です!

夏に西の方へ向かうライブが決まりましたね!
名古屋、大阪は個人的に何度かいっているのですが
静岡は初なので楽しみです!
名古屋も大阪も出たことの無いライブハウスなので
結局はどれもはじめてになるんですけどね。

メディアが更新されたのですが
ヤングギターというギター雑誌にgrace periodの2ndCDの
ニュースが掲載されております!
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!
しかし表紙があの神だとは・・・
ニンマリしてしまうのはギタリストだからかもですなー。
歳をとってかっこよくなる人って本当に素敵ですなっ
わたしもそうなりたいですが。。。

中の記事を読んでみるとそういばそうだなーって思ったのが
シェンカーってブースター使わないんですよねー。
ブースター使わないからこそのトーンだったりもするんですかねー。
私はブースター使う派ですけどねっ

yg1207.jpg

ひさしぶりにMSGのdestinyを聞きたくなりました。

追記、Destinyはシェンカーが作曲じゃないんだよね。。


まだ

梅雨入りしてなかったんですか、そうですか。
そんなこんなでど~も大舘です。

そう!
マイスペースに2ndの音が聞けますよー!
あぁ~気になるなぁ~どんななんだろうな~
なんて思っている人はぜひ聞いてみてくださいね。

早いものでもう来週にはライブという。
ぜひぜひお時間空いてましたらお越しくださいませい。
耳に不快な爆音がお待ちしております。
といいつつも僕のアンプは30wしかないのでそこまで
爆音じゃないんですよ!
気持ちは爆音。
でもよくよく考えると「爆音」って爆発している音であって
音が大きいとは違うような気がしますね。
ウィキで調べたら爆発音に等しいほどの音圧。と
出ていました。
まぁ気持ちの問題ですよ。

先ほど結構前からの悩みの種だった機材の関係が
ひらめいたのでスタジオで挑戦してみたいと思います!
まさにロマンシングサガIIのヒラメキみたいなもんですなっ。
そんな私はロマンシングサガしかやったことないですけど。


おばんです!

ど~も大舘です!

こんばんはっ!
下北沢から随分と日が経ってしまいましたが
ライブにご来場ありがとーございました!
お昼のライブは新鮮ですねっ

ややお知らせ的な内容ですが
HPのトップにあるgrace period TV第2回がアップされています!
ぜひぜひみてみてやってください。

それとマイスペースに2ndシングルの曲がサンプルで聴けます!
とりあえずどんな感じかチェックしたい人にもお勧めです!

6月に入りギタリストにとっては湿気との戦い。
ネックの調整の季節になりますねー。
困ったもんだわい。
カーボンネックとかもありますがいまだに木を採用しているって事は
まだそういった科学的な素材では楽器には向かないのかもですなー。
ギターの面白話としては音はピックアップで決まる!とか
木材で決まる!とかいろんな意見が飛び交ったりしますが
なんとなく"このギター最高!!"って思えるギターが
一番なんじゃないでしょうかねー。
高いけど演奏性が自分のスタイルとあってなかったりしても意味ないですからねー。
手に入れた楽器はワシに弾かれる運命だったんだ!と思っております。

そして過去にワシから離れていったギターさん達はまた違う人たちによって
大事にされていると良いんですけどね~。

楽器を大事にしているんだかしていないんだか
わからない大舘でした。

池袋手刀

ど~も大舘です!

池袋手刀に参戦いただきありがとーございます!
二回目のチョップでしたね!さすがに二回目だと少し慣れた感じもしましたね~
個人的に。

そして新しいCDの「壁 / 真夜中の色彩」はいかがでしょうか?
真夜中の色彩は以前からライブでやっていたのでなんとなくわかると思いますが
壁に関してはライブで聞くとあっという間に終わってしまった感じですので
CDでじっくり聞いてみてくださいね!

素敵な贈り物もありがとうございます!

さてと、次回は久しぶりの下北沢シェルターです。
お昼の時間帯なのでライブ終わってから下北でお買い物とか
できちゃいますよ!

そういえば昨日は金冠日食でしたがうっかり太陽を直接見てしまい
目がオワッってなったりしましたね。
もう東京では二度と見れないなんて。。。まぁ見れてよかったワィ。
一生のうちに二度と見れないものっていうのはなんか寂しいよ~な
そうでもないよ~な。
二度と見れないものなんて沢山あるんですけどね。
雲の形なんて同じものなんてできないし(笑)
だからどうしたって話ですけど。

ライブも同じ曲を何度もやりますが会場、その日のテンション、
その他もろもろの状況によりその時の音になりますなっ
そういった意味では二度とない貴重な瞬間ですなー。
次のライブもその貴重な瞬間を大切にプレイできればと思っております

遅くなりましたがわたくし

どうも大舘です!

何度かブログを書こうと思ってみたものの消してしまい
うっかりこんなに時間が経ってしまいました。
さて先週無事に歳を取りました。
昔は永遠の18歳とか冗談で言ってたりしてたんですが
そんな事はまったく思わなくなってきましたね(笑)
18歳だとお酒飲めないし。

しかし去年のこの時期はまだバンドとしてメンバーがそろっていなかったりで
去年一年がすご~く充実していたので時間が経つのが遅かったですね。
どうやら大人という生物は刺激になれているので一年が経つのが早く感じるらしいですぞ!
なのでみんな刺激的に生きると一年長く感じられますぞ!
オススメです。

そういえばこの前のリハの時にメンバーから素敵な。。。贈り物を頂きまして
本当にメンバー想いのメンバーを持って(´゚ω゚`)。。。
今度は私がプレゼントする番だ!楽しみにしているがよい!ワハハハhhhh。

フェイスブックやツイッターからもお祝いのメッセージありがとうございますー。
本当にありがたいどす。

次の一年はさらに遅く感じる様に刺激的に生きてみたいもんですなー。


右手左手、足

ど~も大舘です。

春の陽気が~なんてほのぼの気分だったら
なんと竜巻が起きたという。。。今年も一体なんなんだ!
毎年何かしら起きてますなっ
もう一年ぐらい落ち着いた年になっても良いんじゃないかなと
思います。
これ以上日本をいじめないでおくれ。

というわけで表題とはまったく関係ない始まりでしたが
わたしという人間はどうもとても不器用に出来ているらしく
左手と右手がかなりリンクしていまして別々の行動が
とても苦手ですね。
ギタリストは皆器用だと思ったら大間違い。
わたしは不器用で繊細でもなんでもない
ガサツ人間です。

ドラマーってすごいよね!
右手左手、足をバラバラに動かせるんだから!
ふーみんえらいぞ!


池袋ルイード K3

ど~も大舘です!

池袋ルイードK3にお越しいただきありがとーございました!
一ヶ月以上ライブが空いていたのでなんかある意味新鮮だった気がしますなーっ
ということで新曲もお披露目いたしまして、
いかがでしょうかねー。
そうそう、オープニングのSEもあったりして色々
詰め込んだようなライブでしたね~。
個人的には初めて出たライブハウスだったのでさらに新鮮っ

楽しい時間はあっちゅーまに終わってしまうので
寂しいモンですよ、はい。
次のライブはHPで告知で知っているとは思いますが
新しいCDが発売されますよ!
お楽しみにーっ

さてとまた次に向けて色々考えたり
作ったりする日々になりそうです。



桜とマーシャル

ど~も私です。

すっかり春らしく桜も綺麗に咲いてますね!
やっと春到来!しかしまだ夜が寒いのはなぜ・・・

毎年桜は見に行ったりするのですが
ブルーシートをひいてお酒を飲んでドンチャン騒ぎみたいなことは
しませんね~。たまにはしてみたい気もするんですけどね。

さてニュースでみたのですがジムマーシャルさんが亡くなったそうで
偉大な人が亡くなりましたね。
マーシャルってなんだ!?と思った方はmarshall ampでググると
解かるとおもいますよ!
昔に楽器フェアで握手してもらったのは良い思いでですね。
自分がギターを始めたころはまだJCM900が支流で
JCM2000が登場し(あ、JTMの存在を忘れていた・・・)
JVMやVintage modanが登場していきましたね。
どれも個性がありつつもやはりMarshallサウンドでした。
根っからのMarshallユーザーではないですがやはり王道のサウンド。
今後Marshallがどう変化していくのが楽しみですね。

ではでは!

デター!

ついブログを書こうとおもったら先にえいちゃんが書いてましたね(笑)
ということで
ど~も私です。

DTMっちゅうもんをはじめてからずっと使っていた
スピーカー君がとうとうほぼ死亡状態になったので
sp1.jpg


新しいスピーカー買いました。
結構悩んだんですけど出せる環境などを考えて
あまり大きくないやつにしました。
DVC00159.jpg
ベタにヤマハです。
いいよ!ベタでいいよ!

普通に音楽聴いたりするときは低音とかも
フラットなので聴いててそんなに燃えたりしませんけど
聴きやすいよ!

ギターの機材ってあんまり買うことないのよね。

レコーディングで気付いたこと

ど~も私です。

エイチャンマンも書いているように次回作のレコーディングでした。
レコーディングっていうのはまた素敵な作業でもあり
結構精神的にもしんどかったりする不思議な作業であります。
また同時に自分に対して直面できるすばらしい機会でもありますなっ

という訳でレコーディングして今回気付いた事は
弾かず嫌いはいけないね!
むか~しに弾いたことのあるアンプでその時の印象は
正直あんまり良くなかったんですね。
でも今回レックの時にその印象が払拭されました!
いやー。人間一度試してみただけじゃダメなのかもですな。
うんうん。

納豆も食わず嫌いだったけど食べてる内に美味しくなったし(笑)



法隆寺に行ってきました

ど~~ぅも私です。
ついふらっと旅行に行きたくなり週末に法隆寺へ行ってきました・・・。
なんていうのはウソですが(笑)
今日本橋の高島屋で法隆寺展がやっているんです。

この私が歴史好きかって?
小学生の頃は歴史上の人物を落書きの対象でしかないぐらいの
歴史好きなんです。
子供の頃は京都に修学旅行~っていうのはわりと
埼玉県民では当たり前のような気がしますが
その時もまったくといっていいほどお寺や歴史的建築物にまったく興味がなく
ただ鹿を見て「お~本当に鹿がお辞儀するんだ!」というぐらいの
思い出しかありませんでしたね。

さてそんな私も大人になりまして
バンドを始めて作曲などをするようになりまして
創作という作業をするようになると
物を作るという行為がと~っても素敵な行為だと思うし
昔から大事にされてきた創作物を見るのが好きになっていたわけでして。
いやー本当に昔の人はすごいですなぁ~
あの時代は今よりも道具とかもなく作るのにも
相当な労力が掛かったに違いありませんねぇ~。
しかも誰でも書いたり作ったりできる訳じゃないと思うだろうし
選ばれた人しかできなかった訳ですよ。

今じゃピッポッパって文字は打てるはポチっと押せば写真が撮れる訳でして
何もかもがお手軽な時代になりましたね~。

昔に戻りたい訳じゃないけど
あの時代の人はあの時代でたのしかったんだろうなぁ~と
そんなことを考えながら仏像みてましたよ。
しかし仏像って良く見ると面白いね。

いつか奈良の大仏が立ち上がる日を
楽しみにしています。


アイムラビン

どーも私です。
3月になりましたね。
ひな祭りもあったのかと思うぐらい素通りでしたけど、
ひな祭りに生まれた兄を思い出したりしなかったり。
ネタとしては最高なんですけどね。

そんな訳かどんな訳か
エイチャンとまぁなんだかよく会う一週間でして。
どんだけ会ってるのよ!と突っ込みたくなりますなっ

そんなこんなで
mac.jpg

どうみても顔ですなっこりゃっ

大事なこと

お久しぶりです!私です!

すっかりえいちゃんにブログをまかせっきりになってしまってましたね。
普段はいろんな呼び方をしてるので
エイスケといっていいのやらえいちゃんと言っていいのやら
エイチャンマンといっていいのかそれともエーちゃんなのか
あんまりはっきりしていない自分がいますね。

さてさて。
ホームページのトップも少し変わったりしていますが
マイスペースに誰も触れてないという・・・。

現在販売しているCDがマイスペースで視聴可能ですよ!
ぜひぜひ聴いてみてください!
マイスペースってなんだ!?って人は
とりあえずクリックしてみたらいいじゃない!

環境によっては?ちょっとサイトが重たいですが。




明日はライブ!

こんばんは!
明日はライブですよ!
高田馬場フェイズは見に行くことが多くやるのは数少ないライブハウスだったので
ひじょーに楽しみです。もちろんgrace periodでは初ですけどね。
バンドのライブ活動を始めてから成るべく早くにCDを出せたことは本当にうれしいですなっ

インフルエンザなどはやっていますので
体に気をつけてくださいなっ

ライブハウスにておまちしてまっす!

ありがとう!

どうも、大舘です。

2/3 池袋black holeのライブでした。
ご来場の皆様ありがとうございます。

二回目のブラックホールということで少しは馴染んだ気がしましたね。
えぇきっと馴染んだに違いない。
毎回ライブは全身全霊で望んでるのですが
今回も全力で望んだ次第であります。
そう全力なので手から血がでるんです。
とくに今回からは。
前回のリハの時もそうだったんですけど指が削れるんです。

今回もばっちりピックガードに血がついていまして
潔癖症な人とか血が苦手な人には嫌なんだろうなぁ~

いまだにモバイルフォンで仲間はずれの大舘でした。

ところでスマホっていうけど本当はスマフォなのでは
と思ったりする今日この頃。

寒い寒い寒い寒い寒い

寒いと何回言えば暖かくなるでしょうか...。
春になるまでは暖かくなりませんねぇ。
残念で仕方ない。

東京で寒いといってたら東北の人になんて言われるかわかりませんが
やっぱり寒いものは寒い。
あー寒い。

あーー寒い。
そういえばつい先日マスクデビューをしたのですが、
普段まったくマスクなんてしないもんなので
なぜか眠気に襲われました。
酸素少ない?

おつかれさまでした!!

あけましておめでとうございます!

どうも私です。
すっかり年始の挨拶もできていませんでした。
申し訳ございませぬ。

1/15 下北沢にご来場の皆様ありがとうございました!
あのライブハウスという空間で自分達のサウンドを共有してもらうのが
とっても嬉しかった。

次のライブまでしばし時間がありますがその間にもgrace periodは
何かしらの変化があるに違いない!と思いますので
是非次回も楽しみにしていてくださいね。

また今回ライブがこれなかった方も次回是非ともおこしくださいませ。



さてと。
個人的なネタでしかないんですが
13日金曜日に
ジェイソオオオオオオオオオオオオン

とブログを書こうと思ったのですが止めました(笑)
最近テレビでジェイソンとかエルム街の悪夢とかやりませんなー。
ホラー映画が好きな自分としてはまったくもって残念です。
子供に悪影響っていっておきながら変な事件が多くなっているのは
気のせいかしら??

はじまりました。

どうも、はじまりました。ギターの大舘です。

個人的には28日というのは一度終わった日でもあったので
この日にはじめられた事がすごい感慨深いなぁ~と思ったりしておりますな。

というわけではじめはこんな感じでよくわからない人間だと思いますが
今後ライブやブログにてどんな人間かが理解できると・・・思うはず。

ではではまた。

DVC00125.jpg

そうそう、先日ゲネの時にピックの先が折れました。
右が未使用です。見ようによっては歯に見える。