2014年6月

伸び代、成長

ど〜も grace periodの大舘です!

なんでバンド名書いたかって?
それは大人の事情ってやつですよ(゚∀゚
深くは気にしないでください。

この前身長を計る機会があったのですが
一年前より若干身長が伸びてましたよ(笑)
もう成長は止まって良い年齢なのに、まだ伸びるんですね〜衝撃です(笑)

若い時に比べて大人になると新しい事が頭に入らないってあーだこーだ
言われる事が多いじゃないですか?
でも最近それって違うんじゃないかな〜と思ったんですよ。
大人になると経験値が増えて自分の中で形成すればよいって感じに
なってくるのかな〜と思ったりして、新しい事を詰め込む作業を
しないからなんじゃないのかな〜と思ったりします。
まぁ僕は新しいもの探求心はあまりない方だとは思いますけど
でも新しいものを知ったりするアンテナは常に張っておかないとな〜と
思ったりもします。
新しいものを知って消化させて自分の中に取り入れてアウトプット!
これって食事みたいなもんですな。
ということは僕の作り出す音楽はうん○ってことですか?
それは酷い。。。

アンテナビンビン!教師ビンビン(笑)感度をビンビンに
させないとですな(゚∀゚)

まだまだ成長させていただきます(゚∀゚)
ギター楽しいね♪

感覚と勘

こんばんは。

ボーカルのeisukeです。


ちょいと今面白い本を読んでます。

そこで参考になった話。

感覚と勘の話。

こういのって意識して何かが変わるモノでもないし、

かと言って意識しないといけない時もあるし。

色んな感覚と勘は大切ですね~。

歌ひとつとっても急にす~っとおりてくる感覚とか。

な~んとなく勘みたいなモノが働く時とか。

結構それって何の前触れもなくピカン!って

降りてくる感じがする今日この頃っす。

スタジオとかでもそういう感覚があるから面白いね。

普段の生活でも皆さんもきっとあるよな?

良い時。

悪い時。

案外何の前触れもなく「え?今?」

みたいな感じで突然「す~っ」っと
熱くなったり、
冷え切ったり。

普段から色んな事に敏感に気を使う事は大切っすな。


最近、何故かモーレツに睡眠が浅く。。。

かなりイカした注意散漫野郎ヨロシクです(笑)

って事で今も目がしょぼしょぼ。。。

さて寝るか!

明日には何となく新しい世界が待ってる・・・

気がする~!

っと信じておやすみなさい。


eisuke


しぶとく、しぶとく

ちょっと整理してたら昔の雑誌が出てきました。

カート・コバーンのインタビュー。

ちょっと懐かしくて読んでたらめっちゃ笑った。

"あなたにとってギターとは?"

ってインタビューで一言。

"え?死んだ木"

凄いね。。(笑)

流石ですわ。この発想(笑)

伝説ですね。

って事でボーカルのeisukeです。


しかし、まだまだ降りますね~。雨。

自然の恵み。有り難い!

って思ったら嫌じゃなくなるかな?(笑)

最近ギターじゃかじゃか弾いてるのが楽しいっす。

他のパートをやってみると面白いね。

ってか元々ギターやってましたが(笑)

色々と曲に対しても違った見え方もするし。

へぇ~。

って思う事も多くてなかなか新鮮です。

今日電車の車中でバンドマンっぽい感じ(笑)の人が話をしてた内容の事。

「マジか~解散するんだアイツら~。早いよね~」

って内容だったんやけど、

ふとね、俺も思い出したんです。

全く同じ感じである時ダチはんと電車で一緒の内容の会話してました。

それでダチはんが言った事が何か心に残ってね。

「結成したと思ったらすぐ解散しちゃうとかさ...
本人らは勝手だけどせっかく好きになったお客さんが可愛そうだし、
マジで失礼だし切ないよね。そんなアッサリすぐ解散するのは...」

まぁ色々とバンドの数だけ事情はあると思うけど、

確かに本当にそうやんね。

ファンの数が多いとか少ないとか関係なくさ。

そんな感じで本日は帰宅途中の電車で色々思い出しました。

まぁ何が言いたいかっていうと、

grace periodはまだまだ100人友達できるかな?

じゃないけど、まだまだ未知のバンドやし(笑)

もっともっと沢山の出会いを欲している状態です。

でも確実にオレらの音楽やライブを好きです!
って言ってくれてる人は確実におるし、
今もこうしてブログも読んでくれてる人もいると思う。

っと信じたい(笑)

ライブにも遊びに来てくれてる人。

音源聴いてくれてる人。

1人だろうが2人だろうが、

そこにしっかり結成してから好きになってくれた人がいます。

この単純やけど、とっても奇跡的な事。

grace periodを誕生させた以上、

絶対に、"好きなって良かった!"

って思わせるようなイカしたロックバンドになりますよ。

改めてふっと思った一日でした~。

俺がリスナーやったら好きなバンド見つけたらさ、

早く新しい音源とか作品出ないかな~?とか、

面白いライブしないかな~?

っとか考えるし期待します。

ごく普通に楽しみになるよね?

今年も後半戦。

来年。

再来年。

そのまた来年。。。。

しぶとくずっと続くで~!!(笑)

まぁ楽しみにしてて下さい。

めっちゃイカした時間と音楽を作りますよ。

grace periodのロックをもっともっとこれから作っていきます。


さしあたっては...

まずは次の7/5のつくば!

お楽しみに~!

パークダイナーで待ってますψ(`∇´)ψ

nagoya1.JPG

梅雨が終われば夏!!
夏にツアーで行った名古屋は暑かった~!
って今こんなにロン毛じゃないね...(笑)
次のつくばの頃はすっかり夏になってるかな?

ほな、また!


eisuke


不感症マイナースレット

こんばんは。

ボーカルのeisukeです。

前回書いたブログ。

その中でようやくタイトル決まったよって言ってた曲。

今日はこれについて少し書こうと思います。

ライブ来てくれてる人はそろそろ
「アレか?」って、
分かってくれるかな?(笑)

祝!曲名決定。

「不感症マイナースレット」

これで分かる人はアレ?
って気付く人いますよね?

そうなんです。

何を隠そうマイナースレットはそのまんまです。

オレが大好きなハードコアバンド名から取りました。

ここからは完全に自己満足ブログです...(笑)


MINOR THREAT

1980年にワシントンD.Cで結成されたハードコアバンド。
俗にいうDCハードコアではオレの中では神的バンドです。
この中心人物のイアン・マッケイは後に
Fugaziってバンドを組むのですが、
これがオレの人生を大きく変えた、
エモ・ポストハードコアバンドへの入り口でした。
そこからはこのイアンさんが設立した、
ディスコードレコードのバンドは聞きあさりました。

それで話に戻るんですが、このイアンさん。

マイナースレットで凄い思想を提唱したんです。
それがSxE(ストレートエッジ)という概念。

ある意味とんでもないです(笑)

SxE・・・それは

「喫煙しない」

「麻薬を使用しない」

「アルコールを摂取しない」

「快楽目的のみのセックスをしない」

要するにロックの価値観だった、

「セックス、ドラッグ、ロックンロール」

という思想へのアンチテーゼ。

まぁ批判・反感も多かったやろうけど。

でもこういうアンチ的なパイオニア精神が逆に当時の俺は、
「カッコええな~!」「イカしてるな~!」
っとアホみたいな顔して感銘を受けながら、学校行きながら聴いてました(笑)

本当は好き過ぎるのでその後のFugaziの事とか、まだまだ語りたいけど...
そろそろ退屈すると思うのでこの辺で...(笑)


って事で今回の曲のタイトルをずっと考えていました。

実はこの曲。

初めて4人でその場で「せ~っの!」
って感じでジャムって出来た曲だったんです。

grace periodは殆どがダチにぃが母体になるサウンドを構築して、
それから皆で練って行くって感じなんですが、この曲は久しぶりにラフにジャムって作りました。

だから歌詞もあまり考えずに素直に出たものを言葉にしました。

だけにノンコンセプト...

あとで読み返しても「う~ん...」

って感じで(笑)

一体オレは何が言いたいんや?

みたいな(笑)

それでぼけーっと曲聴いて歌詞眺めてたら、
この曲って要するに一匹狼って言うか...
とっても捻くれていて何にも染まらないぞ!って曲なんです。

もう何も感じない。
もう何も欲さない。
もうそろそろお前らアホか!
もうそろそろオレの番やろ?

みたいな...(笑)

曲の勢いも歌詞もこれって...

イアンさん!

アナタの教えじゃないですか!

って事で迷う事なくマイナースレットを頂いたのでした。

それをみんなに言っても「?」だったけど...
オレの勝手なエゴの趣味を無理矢理押し通して決定!(笑)

でもダチにぃが「不感症」って良くない?

ってアイディアに一同「なるほど~」

それならくっつけちゃえ!

って事で、

「不感症マイナースレット」

ちゃんちゃん♪

って事でここまでしっかり読んでくれたアナタ!

オレはめちゃくちゃ嬉しいです。

今度ライブハウスで握手して下さい。
あのブログ読みましたよ!って言って下さい(笑)

本当に最後まで読んでくれて有難うございました!

20140610a.jpeg

マイナースレットのこのバンT。
超大好きです。
着すぎてボロボロになって捨てました。
また買おうと企んでおります。
マジでイカしてるよな。
ブラックシープ、いぇい~ψ(`∇´)ψ

ほな、また。


eisuke

2014年6月4日

こんにちは。

完全に梅雨入りって感じ。
連日の雨ですね。

さっき久しぶりに雨上がって、
雨上がりの感じって何かイイな。

って思ったりす感じです。

こんな時の散歩なんか良いっすね。

ボーカルのeisukeです。

遅くなったけど4日の代官山。

めっちゃ楽しい夜でした。

久しぶりの代官山でした。

代官山LOOPのスタッフの皆様、
共演したバンド、
そしてこの日のgrace periodを観てくれた全ての人。

心から有難う!

この日のgrace period。

1.不感症マイナースレット
2.絶望灯火
MC
3.わからない
4.カメレオン
5.壁
MC
6.僕が生きてきた世界

ようやくタイトルが決まった(笑)
1曲目にやった「不感症マイナースレット」
これからもライブでガンガンやっていくの宜しく!

この曲に関してはまたブログにて書こうと思います。

さて、次はつくばPARKDINERです。

茨城です!

すっげぇ~楽しみ。

20140604.JPG

この日のgrace periodの皆様。

ほな、また。


eisuke

お洒落な街を汚しに行くぞの件

こんばんは。

正直、何の本だったか忘れたけど...

あるフレーズが急に蘇って、
今になってじわ~っと心に染みています。

「他人なんかではなく、
自分に裏切られながら生きていく。」

ボーカルのeisukeです。


って事でライブです。

明日。

日付変わったから今日やけど(笑)


代官山LOOPは久しぶり。

お洒落な街。

品が漂う街。

明日はgrace periodで汚れます。

楽しみです。

今月はこの1本のみψ(`∇´)ψ

遊びに来て下さい。

だって1本だけだよ?

ドロドロに濃い時間をご期待下さい。

つけ麺並みにね(笑)

はい、滑った~。

ラーメン、つけ麺、僕・・・

はい、滑るからやめとこ~!


明日待ってま~す。


20140603.JPG

闘う準備OK。
黒爪完了!


ほな、明日!


eisuke