2013年8月

10年ぐらい前

ど~も大舘です。

8月ももう終わりですね。
今年の夏はいかがお過ごしでしたか?

さて最近は家でモジモジとギターとってることが多いのですが
家での録音は大体がline6のpod xtっていう機材でギターを録音してますね。

この機材、実はもう10年も前のモノなんですね。
自分は当時その機材をいち早く導入したのですが(笑)
新しいもの大好きなギタリストにとってはpod 1.0からxtへの変化は
マジですごいと思いましたね。
前はツマミでキャビのシュミレーターを変更するぐらいだったのですが
xtからはキャビネットのタイプとマイクの種類とマイクの距離とかも変えられましたね。
当時はすげーってなったんもんです。
そんなこんなでもう月日が10年も経ってるわけです。

パソコンもだいたい5年ぐらい経つと、もう過去のものっていう感じがしますけど
こういった機材、最近自分が疎いせいか古いって感覚がないんですよね。
それよりも10年使っていても壊れることがなく元気に動いてくれる製品ってなんかすごいっすね(゚∀゚)

まぁそんなんで今回実はギター録音でアンプリチューブ3っていうのがあって
そのフリー版っていうのもあるのでインストールした訳ですが、
これがびっくり、すごいじゃないですか。
昔何度かプラグインのアンプシュミレーターはいまいちだな~と思っていたのでずっと使ってなかったのですが
いつの間にかすごい進化してたんですね。バリバリ使えそうです。超便利。
まぁフリー版なのでアンプの種類も少ないんですが、アンプを個々に買えるので
必要なものだけ入れられるという親切!?設計ですね。

アンプから出す音が大事!!と常日頃思っているのですが、
家ではこうやって最新の機材をちょっと試して感動したりする自分がいます。
どっちなんだ!って思いたくもなりますけど、便利に使えるものは使うのが良いですね!

前までギターアンプも小さくなれば良いって思ってたら段々とギターのヘッドも
小さくなりつつありますし、世の中さらにコンパクト化になっていくのかもですなぁ~。
たまには無駄にデカイものも作っても良いんですよ(゚∀゚)
しかし太さ3倍のギターシールドとかあったら笑えるだろうなぁ~。
動きにくいけど。

そんなこんなで最近の機材に関する意見でした(゚∀゚)l

ワニの夢

ども。

ボーカルのeisukeです。

8月ももうすぐで終わりです。


最近変な夢を久しぶりに見ました。

ワニに食べられる夢。。。。

めっちゃ怖かったで、マジで。

死ぬかと思ったわ。

そんで食べられる前にワニはこう言った。

「首を引きちぎって二度と声が出ないようにするか・・・」
「それとも目をくりぬいて今後一切何も見えなくしてやるか・・・」

って結局食われて死ぬんちゃうん!!

って夢の中で突っ込んでたけど。


ワニさん。

マジで勘弁くて下さい。

怖すぎます。

究極過ぎます。

地上を眺めると目ん玉が沢山コロコロ転がってしゃべってた。
地上を眺めると口が沢山ワサワサ跳ねて叫んでた。
(ちなみに口はストーンズのあれみたいなイカした感じww)

どっちにするか。

視力奪われるか、
歌う、話す事を奪われるか、

何ともまぁ夢の中で究極の選択。

今となってはきっと目をくりぬかれて、
口だけは守りたいな~と思います。


こんな究極の選択。

手に入れるモノと失うモノ。


でも考えてみれば・・・
生きてれば・・・
信念貫けば貫くほど・・・
こんな選択って案外身近で出くわしたり。

人生何でも手に入らない。

しっかりと自分の大切なモノ、場所、人、時間・・・
あらゆる事をしっかりと見据えないとアカンな~と。


ワニの夢。

案外色々改めて考えるきっかけにww

波a.jpg

とってもキレイな波しぶきでした。
海でも見たからワニの夢でも見たんかな?
いや、ワニは河か・・・ww


ほな、また。


eisuke


8月22日 木曜日 新宿LOFT

ども。

ボーカルのeisukeです。

久しぶりの初めての箱。

新宿LOFT。

最高に楽しい時間でした。

関わってくれたLOFTスタッフの皆様、
共演したバンド、そして観てくれた
全ての人に有難う!

LOFTは観に行く方では良く行っていて
それこそ歴史もある箱なので、
いざ出演となると、なかなか新鮮でドキドキな感じで
楽しい時間でした。

ロックな箱!

勝手なオレの思い込みですが、そんな感じで超絶最高でした。

なんか初めてって感じがしなかったっす。

この日のgrace period。

1.わからない
2.89%
MC
3.真夜中の色彩
4.ウソリアル
5.心音
MC
6.再醒
7.カメレオン

どうでしたか?

実は9月はライブがありません。
でも、何もしないわけではありません。
色々と仕込み中(笑)期間です。
乞うご期待!

次は10月2日。

また初めての箱。

代官山LOOPで一緒に遊びましょう!

全体2.JPG

シースー.JPG

久しぶりに寿司食ったぜい!


ほな、また。


eisuke

ニコニコ動画

こんばんは。

ボーカルのeisukeです。

16日はgrace period初のニコニコ動画に出演でした。
生ライブ配信。

どうでしたか?

生ライブ配信とはいえ、やっぱ画面越しで音も実際の感じとは違い、
ドラムなんかはエレドラって言って所謂電子ドラムなので、
なかなか実際のライブとは表現が変わってしまう所もありました。

こんな感じのライブは初の試みやったから個人的に面白かったっす。

観れなかった人は後日アーカイブ動画で見れるみたいです。
是非観てみてください。
コメントも引き続き何でもしてやって下さい!
ディスるんも大歓迎です(笑)

っという訳でこの日のgrace period。

1.カメレオン
2.真夜中の色彩
MC(かなり長い・・・w)
3.白い追憶
4.わからない
MC(またまた長い・・・w)
5.壁

途中で壁は時間オーバーで切れてしまいましたが、
アーカイブ動画では全部観れるみたいです。
いつものスタジオな感じでユルユルやらせて頂きました(笑)

壁が途中で切れて気になった人は、
どうぞ実際のライブで一緒に遊びましょう~。


そして無事grace periodからの新しい作品のマスタリングも完成。
発表する日が待ち遠しい。

乞うご期待。

ニコニコ生放送.JPG

ニコ生配信の楽屋にて

ニコニコ生放送2.jpeg

マッタリと・・・

TD2a.JPG

最高のエンジニアの柳君です!
無事マスタリングまで終了!

次は22日新宿LOFT!!
ほな、また!

eisuke

甲子園

こんばんは。

ボーカルのeisukeです。

前回のブログでもダチゾーはんが書いてたけど、
まさに今は甲子園の季節っす。

そう・・・埼玉に続き我が故郷の滋賀も敗退でした。
滋賀は全国でも野球弱い所で有名なので・・・

1回戦負けにはある程度免疫ついとるけどな(笑)

これでもオレは野球少年でした。

今でも大好き。

ちなみに小学校低学年くらいから中学3年まで、
毎年夏の甲子園は観に行ってました~!
出た事はありません。

親父が連れてってくれた良い思い出です。

だから夏の甲子園は個人的に好きなんです。

この歳になって改めてまた行ってみたいな~。

甲子園ガイドブックなんかも買ってたりしてたで、一時は(笑)

しかし甲子園球児の顔はマジでいい顔しとる。

マジでイカした青春刻んでるね。

なんか胸がじ~んと来ます。

深夜の番組、熱闘甲子園。

はい、1人でめっちゃ泣いて拍手してます。。。

そんな、夏、オレです。


全く音楽関係なし!っと(笑)


ほな、また。


eisuke


夏!!!!!!暑い!!

ど~も大舘です。

この前の手刀見に来ていただいた皆様ありがとうございやした!
非常に楽しいライブでした(゚∀゚)
新曲もできたのでおもしろかったっすね(゚∀゚)
自分の中では作った時の気持をぶち込めた曲だと思うので
なんかやっていて面白いです。再び感情が思い出しますw

前から思って探しているのですが
そろそろ次のステップの音の探求をしたいと思います。
なかなかこれっていうのは見つからないもので
今使ってるものは本当に運で見つかったようなものばかりでして
さらに良い物を作り出すという気持ちを常日頃、心の何処かにおいて
過ごさなくてはいけませんね(゚∀゚)こんな楽しいことはないですよ。
見つかった時の感動は半端ないっす!
なのでがんばる所存です。
まぁ基本的に今後もエフェクターは使わないでギターとアンプとブースターで
どこまで勝負できるかやってみたいものですね(゚∀゚)

さてそんなこんなで次は新宿ロフトです。
生まれてから見には行ってるもののやった事はないので
嬉しいです、はい、だいぶ嬉しいです(゚∀゚)
そんな嬉しい気持ちをステージでどかーんどぶちまきたいと思います。

いや~高校球児がんばってますねー。
私が高校球児だったら一瞬で溶けますん。

浦和学院残念です。一回戦敗退。
野球に興味は全くないですけど...自分の出身した県のチームが負けるのは
少し悲しいもんですね。

ここ最近は鬼のような暑さなので皆様も熱中症にはお気をつけて!

8月8日 木曜日

ども、ボーカルのeisukeです。

しかし灼熱でございます。

頭が焦げるでこれは。

8日の池袋手刀ドーム。

マジ最高の夜でした。

しかも新曲もやって尚更ヒートアップね!


いつでも自分達のロックを叩きつける事の大切さを
改めて感じる夜でした。

この日共演したバンドに有難う。
関わってくれたスタッフの皆様に有難う。
そしてこの夜のライブに遊びに来てくれた全ての人に有難う。

この日のgrace period。

1.再醒
2.メビウスの階段
MC
3.心音
4.89%
5.絶望灯火
MC
6.壁

ってな感じです。

新曲はどやった?
89%というタイトルです。
久しぶりにオレらの真骨頂!?的ハードなナンバーでぇす!

ガツン!と気合い入る曲やな。

これからコイツも宜しく~!

って事でこれからもどんどん新しい曲を披露していきたいな。
常にドキドキしないとね。

新曲89%に関してまた気がむいたら(笑)
ブログでも綴ります。

8月8日.JPG

この日のgrace periodの皆様。

プレゼント.jpeg

この日素敵な誕生日プレゼントを貰いました。
マジ感謝です。
いつもgrace periodを好きでいてくれて、
一緒に遊んでくれるみんな大好きです。

次は22日、新宿LOFT!!


ほな、また!

eisuke

はちはち...蜂蜂

こんばんは。

ボーカルのeisukeです。

明日はライブ。

8/8~蜂蜂。

刺したろか~。

池袋手刀。

明日の池袋手刀という地下の箱に、
とても良質な音楽が爆音で流れてるで。

そんなイベントになる感じです。


ロック。


定義するとその振り幅はとてつもなく広いと思う。

でも、だからこそオレらはそんなデッカくて深いロックっていう場所で
オレらなりのロックを叩きつけてイカした夜にしたいな。

grace periodの音楽を感じにきて下さい。

遊びに来て下さい。

震える夜にしましょう!

待ってます。

夜.JPG

帰り道、夜。


ほな、また明日。

eisuke

レコーディング無事終了

ど~も大舘です。

密かに?進めていたレコーディングも無事終了し、あとはミックスとマスタリングと
なりました!

今回も前回に引き続きスーパーエンジニア柳君にレコーディングをお願いした訳ですが
本当にやりやすい関係を築けてよかったと思います。
柳君は忙しいのにgrace periodのライブに何度も見に来てくれて
ライブでの音を聞いてくれてるからこそ晴らしいレコーディングになったと思います。


たぶん3枚目のシングルは去年のもうちょっと前あたりだったので
約一年ぶりぐらいでしたね。
レコーディングの機会っていうのは各々成長を客観的に見れる所でもあり、
自分と対峙するよい機会だと個人的に思っています。
自分は作曲をするのでデモを作る時はこんな感じの曲ですよ~ていう
ギターを入れているワケですが、
やはりスタジオで録音するっていうのは一味違いますね。
良い物を録るっていう集中力が雲泥の差ですね。
メンバー全員良い音が録れたと思います。

今回とった曲、本当に楽しみにしていたくださいね(゚∀゚)
メンバーなのに自分でもこんなに楽しみなんて...なんか申し訳ないっすw


この素敵な体験をした後なので次回のライブに
とっても良い影響となってライブに望める事間違いなし!!と
思っております。

ではまたの。





レコーディング終了

こんばんは。

ボーカルのeisukeです。

週末はレコーディングでした。

無事終了!

今回はね、個人的にも、そしてきっとメンバー皆も
同じ気持ちだったと思うけど何かが変わったって感じやった。

上手く言葉で表現できんこの感じ。

一皮剥けたって感じ?

男になった!

・・・・失礼しました(笑)

でも、そんな感じ。

間違いなく今回のレコーディングはgrace periodにとって
マジで新たな境地に行ったと思います。

シンプルに言えば全員120%魂炸裂した音を
完全濃縮還元した感じです。

とにかく今ミックス途中段階のものを聴いていても
音が生きてる感じがする。

自負し過ぎかな?(笑)


でもホンマに現在進行形のgrace periodの魂を完璧に
ブチ込んだヤバい仕上がりになりました。

発表を楽しみにしていて下さい。

まだまだ作業段階。

これからもっとすっげ~曲に変身するでしょう!

今回のレコーディングに関わってくれた皆様。
最高の環境と最高の機材。
そしてレコーディングエンジニアの柳君にマジ感謝です。

さて、一旦スイッチを切り替えてと。


ライブや!!!

ようやくライブです!

こんなレコーディングをしちまってからのライブ。

もう分かってるよね?

4人はマジでヤバイ感じの状態です。

今週木曜、8/8。

池袋手刀で待ってます。

またドキドキするようなあっと驚くロックな時間を遊びましょう。

image (2).jpeg

歌.JPG

ギター.jpeg

YOU.JPG

ふーみん2.JPG

ほな、また!


eisuke

証拠

ども。

ボーカルのeisukeです。

いよいよ明日はレコーディング。

ちょっと久しぶりな感じ。

前の3rdシングルのレコーディング以来です。

すっごく楽しみで仕方なし!

この曲かどんな感じで発表なるかは、
また追って発表します。

楽しみにしておいて下さい。


レコーディングは生のライブとは違う。

一生パッケージされて残るモノです。

その時の紛れもないgrace periodの真空パックです。

いわば、その瞬間のgrace periodの証拠。

作品を手にしてくれた人とオレらの間にある嘘偽りない証拠。

また1つこれがオレらです!っていう・・・・
そんなイカした証拠を残してきます。

証拠.jpeg

イカしたお家にあるポストカード。
こんな感じでイカしたレコーディングをするのは、
YOU君かな(笑)
ベロ~ってしながら4弦をかき鳴らしてくれるでしょう(笑)

ほな、また!


eisuke