2013年1月

1月26日 土曜日

昨年8月以来、2回目の大阪。

茨木JACK LION。

まずは、関わってくれたスタッフの皆様、
誘ってくれた二011-69STRIPE、本当に有難うございました。
そして何よりこの日grace periodを観て感じてくれた
全ての人に有難う。

何と言っても60分のステージを用意してくれた事。
grace periodにとっても初のロングステージ。
しかも東京ではなく大阪。

色々な気持ちを抱きつつ不安もありの突撃でしたが、
結果ホンマに楽しく、たくさんのエエ顔が見れた最高の
ライブが出来ました。

どんな場所、どんな環境でもgrace periodを表現する事に
ブレは一切ありません。

これからもそう。

個人的に色々と想いが巡る時間でもあったな。

忘れてはいけないモノ。
引きずってはいけないモノ。
眩しくても前を見てしっかり眼を開けないといけない事。

ライブの意味。

色んな刺激を逆に周りから貰えた夜でした。

他のメンバーも初やっと思う。
まさかのお客さんに96歳のおばあちゃん。

俺らなんか小指くらいのクソ若造になってしまう
人生の大先輩。

そんな方にライブ終わった後に深々とお礼をされ、
握手をされ「生きる元気を貰いました。有難う。」と。
もう形容し難い何とも言えない熱いモノを覚えた。

ほんの僅かでも何かを伝えられたのかな?と。

まだまだこれから。

ライブという意味を改めて深く考えた時間。
これからもずっと探求していきたいと感じた夜でした。

そんな訳で1.26のgrace period。

1.再醒
2.真夜中の色彩
3.メビウスの階段
MC
4.グレア
5.虫籠
MC
6.白い追憶
7.心音
8.わからない
9.カメレオン
MC
10.朝焼けリリィ

アンコール
1.壁
2.絶望灯火

どやった?結成以来、初のロングステージ。
東京でもやりたいな!

ほな、次は2月。池袋手刀。
またライブハウスで遊びましょ!


eisuke


ごめんなさい。有難う。

あれ?

何か嫌な予感。。。
めっちゃ大雪やて?

お天気さん、頼むで~。

そんな訳でいよいよ明日。

5ヶ月ぶりの大阪。2回目です。

個人的には関西出身なので、
やっぱり嬉しいな。

しかも明日は2マンの60分ステージ!

めっちゃ演奏出来ます。
活動の中心は東京やからこの60分ステージを、
出来ればまた東京でもやりたいですね。

それまで楽しみにしてて!

一先ず明日は大阪にしっかり何か残して帰ってきますよ。



ごめんなさい。有難う。

こういう身近な気持ちを伝える言葉って難しいですね。
ライブなんかも曲終わったら時折「有難う」って言うけど、
言葉である以上、それがただ行為として発するモノにはしたくない。
しっかり伝わる様に、相手の心に残るように。

言葉は周りにありふれて飛び交ってます。
身近で大切な、でもさり気無い言葉に少し鈍感になって、
当たり前になってる時ってない?

友達とか恋人とか家族とか。

単純なさり気無い、でも大切な、
ごめんなさい有難う。とか...。

まずは、そんな些細で温かい言葉を、
しっかりと心で受け止めるようにする事から始めよかな。
それが出来れば、きっと伝える時も変わるかもな。

ライブでのMCなどを、ただただ、
ぼんやり考え込んでたりします。

どうやったら伝わるかな?って。

明日はいつもと違う大阪。

まぁ、嘘だけはつかず、格好悪くてもええし、
在りのままを吐き出して叩きつけて帰るわ。

ほんで、みんなのエエ顔見れたら最高っす。

ほな、明日大阪で!


eisuke

1月も

ど~も大舘です。

そろそろ一月も終盤ですね。いかがお過ごしでしょうか。
今年はこれをやるぞ!!なんて考えてた人ももうすっかり
忘れている。。。そんな時期じゃないすかね( ゚∀゚)

そういえば前回のチェルシーホテルですが結構見に行くことは多かった
ライブハウスだったのですが演奏するのははじめてでしたね( ゚∀゚)
ホテルというだけあってカーテン的なものが良い感じだなぁ~と
思ったりしていましたよ。

それで今週末は二回目の大阪になりますね。
これも楽しみ。非常にたのしみ。
いつもよりも長めに演奏できるなんて幸せだなぁ~(゚∀゚)

今日やっとひとつ大阪に向けて必要なものが届いたので一安心。
しかし髪を切ろうとおもったのにどうやら切れそうにないす。無念。
あとはばっちりライブをやるばかりです!
がんばるっていうのは当たり前な事なので
何か記憶に残るような、そんなライブにできればと思います。

それとたこ焼きは必須です(゚∀゚)

あ、それとセッションの予約受付はとりあえずいつもの
チケット予約からお申し込みくださいませませ。

お知らせ

ギターの大舘とドラムの森下フミヤがセッションにでます。
以下詳細になります。

「Legend Of Kingdom 2013」

2013年2月2日(土)
会場:新宿 Wild Side Tokyo
前売り¥2500当日 ¥2800+別途ドリンク代
開場:16:00開演:16:30
出演:(敬称略)

MI OAバンド
Vo.グロリア(MI二年)
Gt.鈴木霞(MI二年)
Gt.渡辺千世(MI一年)
Bs.田中諒一(MI二年)
Dr.奥野航大(MI二年)

善明 ユニット(as Mr.Big)
「Z会 2013」
Vo.ミッツ
Gt.善明 響一朗
Ba.布施 翔也
Dr.谷中 香織

小松 ユニット(as Dio)
Vo.Ray (Galactica Phantom)
Gt.Yu-ya (Blind Bird /SAMURAI JADE/ex:ATOMIC TORNADO)
Bs.Namie(Nowhere Divine)
Ds.山口"PON"昌人 (Blind Bird /Feel So Bad)
Key.Aki (Jack Rose)

ヒロユキ ユニット(as X Japan)
「X JIDAI」
Vo.YOSSY(天燐)
Gt.大舘義直(grace period)
Gt.KEISUKE(KICK STAR BABIES)
Ba.大舘寛幸(Cyclone)
Ds.森下フミヤ(grace period)
Piano.Euikyng

清水ユニット(as Rainbow)
Vo.NOV( Aion/地獄カルテット/Volcano)
Gt.Y.Shimizu (Planet Dazzle/Cyclone)
Ba.Atsuko (Mikka&Cap)
Dr.Takuo.Maeda..(Planet Dazzle/ex.Dancer)
Key.Yuki Aoki(MI TOKYO)

1月17日 木曜日

夜がとても寒い日でした。

1月17日、木曜日。
grace period今年1発目のライブ。

ライブハウスのスタッフ、競演したバンドに感謝。
そして渋谷CHELSEA HOTELに遊びに来てくれてた
全ての人に有難う。

grace periodとしても何気に渋谷は初めてやってん。

とても良い夜を過ごせる事が出来た。
ライブもめちゃくちゃ気持ち良かった。
ライブやる俺らが居て、観てくれているお客さんがいる。
当たり前の事やけど、その間の奇跡のようなモノを感じた。

別に格好つけてる訳でも飾ってる訳でもないっす。

本当にそう感じました。

これからもライブはきっとそんな時間の積み重ねなんやろな。

またみんなのエエ顔見れる事楽しみにしてます。

って事で1.17のgrace period。

1.再醒
2.真夜中の色彩
MC
3.心音
4.わからない
5.絶望灯火
MC
6.カメレオン

どやった?

写真20130117.jpg

2013.1.17のgrace periodの皆様。

さて来週は大阪っす。
久しぶり。
個人的ですがとても楽しみな事があります。
感謝です。
堀君有難う!

ほな、また!


eisuke

今日はライブ

ようやくやな。

今年1発目のライブ。

やります。歌います。
吐き出します。

1秒でもいいから、
何か共感出来る空間が出来ますように。

ほな、ライブハウスで待ってます。

今日は餅じゃなくて飴くれるみたいよ!


eisuke

スーパーエイプ

このジャケット、超イカしてない?
ヤバイっす。
思わず惚れて写メした。

スーパーエイプ.JPG

スーパーエイプ。
アップセッターズっていうジャマイカのレゲエバンドのLP。
思わず音源聴きたくなったから購入しようかと。

この何とも爆発した突き抜けた感じ好きやな~。

ちなみにエイプとモンキーの違い。

モンキーは日本猿みたいに尻尾生えてるヤツ。
エイプはゴリラみたいに尻尾がないヤツ
らしいです。

そうそう、今月は約半年振りに大阪行くで。
この調子でまた、静岡も名古屋も行きたいね。
その他の場所も。

まぁ今は馬鹿みたいにクソ便利な世の中なったから、
極端な話、ライブしなくても知って貰えるツールが沢山あって、
無限大の可能性があると思う。

でも、上手く言えへんけど同時に何か大切なモノを、
置き忘れつつあると思う。

その大切なモノをしっかり見失わないようにする為には、
ライブ活動をするって事がその1つの行為だと信じてやみません。

バンドやしな。
ライブしなくなったら終わりやろ。
オレは個人的にそう思う。

って事でね、少なくとも今は直接その土地へ行って生のライブを
する事を大切にしたいねん。

ネット配信で無限大の人に観て貰えるより、
たった1人でもいい。都内なり、地方なり実際に生のライブを観てくれる
事の方が今は大切にしたい。
まぁ両方していかなアカンのが結論やけどな。

音楽で旅出来たら最高やな。


さて17日今年初のライブ。
スーパーエイプになりたいかも。
ライブハウスで待ってます。
今年最初の顔見せて。

ほな、また。


eisuke

黒い海、仮面ライダー

そっか。
仮面ライダーやん。

と、ふと思った。

オレ、なんでこんなにクソ頭悪いねん。
まぁ、まだ全然解決してないんやけど。
馬鹿かオレは。
頭悪い。要領悪い。

変化じゃない。
変身。

化けるだけの瞬間の間に合わせじゃアカン。

仮面ライダー。

悪のショッカーをやっつけるため、
人間からいきなりバッタマンに変身。

「へ~んしんっっ!」ってな。

そんじゃそこいらの小手先の気合いとか
取り繕いの変化ではショッカーは倒せないのです。

身から変えるくらい。

「変身」が必要なんです。
震えるね。

ガキの頃のヒーロー。

何も考えずに観ていた。カッコ良かった。
ただの幼児向け特撮アニメだと思ってた。

さっき急に頭をよぎった、仮面ライダー。

こんなに深いところでメッセージがあったんや・・・
っと勝手にオレなりに解釈。

変身。

体じゃなく身。

こっちのために「変」の漢字を飲み込むのは、
多分何回も吐くと思う。
苦しいと思う。
もしかしたら無理かもしれん。

でも飲まなアカン時がある。
多分そうじゃないと一生飲めない。


真っ黒い広い海しか見えません。
昨年からずっと。
たまに、キラって黒い水面からやっと何かが
見えたような気がして。
でもやっぱり悪戯に消えてまた真っ黒波。

ゆらゆらと重ったくるしい黒い波。
ゆらゆら、ゆらゆら。。。

待っとけ。

マジで。

やっぱりまだ時間かかるかもしれんけど。
飲んだるよ。ほんで、見つけたるよ。

ほんなら、みんなにもお裾分けするよ。
それまでゴメンやけどもう少しだけ待っててな。
約束するわ。
約束する。

そして、時折、はい!って
大切な言葉と時間を与えてくれるオレの大事な人達。

ありがとね。

今日で週末。
今週は殆ど眠れず、おまけにすっごい濃い一週間やった。
今年初のミーティングから始まって、
昨日の夜まで濃すぎる時間。

ようやく頭が朦朧と目が霞んでます。
これ書いたら寝よかな。

よし、来週は今年初のライブ。

待ってるな。
待っててな。

お互いボッ!ってなる瞬間の
ええ顔見せ合ってアホみたいに遊ぼうな。

ほな、また。


eisuke

あけてまして

ど~も大舘です!

すっかり新年もとっくに明けていましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたしは風邪も引かず、セッションのリハなどもあったので
新年気分でのんべんだらり、という事もなく過ごしておりましたよ!
モチくったしね。

さてえいちゃんはおみくじで吉と出たそうですが私も吉でした。
ただその日に最悪なことがあったので今年は吉じゃないでしょう。
吉は吉でもキチ○イだったりして・・・
おっと。

さて日付は変わって昨日は初grace periodの音だしでした。
なんか久しぶりな感じあったんですが実はそんなに
日も経ってないという。
でもなんだろう、久しぶり感。
この感じ嫌いじゃないです( ゚∀゚)

次のライブも是非お楽しみにしててくだされ!

セッションはふーみんと一緒にでるのでいつかここで
告知しようかとも思っておりまするので。
まぁまぁ色々お楽しみに~~( ゚∀゚)

ミーティングゥ

あら、こんな時間。
日付はとっくに変わってしまったけど、
本日はgrace period今年初のミーティング。

メンバー各々の予算も決まり、
あとは売上達成のために、

打って、打って、打ちまくれ~!
・・・の所存であります。

なんてな。

grace periodは今年更に売上拡大に向けて!
チェーン展開をしていきます。
エリア拡大、設備投資も怠りません。


そんな感じで(どんな感じやねん)と、
アホな深夜の1人突っ込みですが・・・

良い時間やった。

2013年、grace periodはやらかしますよ!
色々と楽しみにしていて下さい。

こういうミーティングの場ではいつも、
改めてメンバーの考えなどに「ハッ!」として~
の田原俊彦なのです。

メンバーの考え、アイディア、可能性に刺激を貰い、
自分の考えや言動に反省もし、学ばされます。

まだまだです。青二才です。

要るもの。要らないもの。
色々と改めて整理出来た。

とにかく今年は当然ながら「ライブ」という空間を、
理屈にならないくらい唯一無二の時間と捉え、
常にドキドキするような時間で一緒に遊んでいきたい。

常に変化し進化していきますよ。

という事でそんな大切な2013年1発目のライブ。
17日(木)渋谷CHELSEA HOTELです!
是非遊びに来て!
鼻息荒くして待ってるで。

20130108.JPG

先日、江戸東京博物館に行きました。
どうしても江戸にタイムスリップしたくて。
まずは両国降りた瞬間、巨大な建物にビビッたわ。
江戸~近現代まで。
この歳になるとこういう施設は本当に楽しい。
戦時中。ほんの67年前の事。
良いも悪いも今の日本は平和やな。

ほな、また!

eisuke

おはようございます。

年明けてからずっと天気が良くて気持ちいい。
みんなは正月どのよに過ごしましたか?

オレは一先ずダラっと時間が過ぎてしまった。
取り合えずおみくじを引きたかったので前から気になっていた、
浅草寺に言ってきたんやけど、人多すぎですね。

おみくじはバッチリ「吉」と完璧普通です。

しかし下がるも上がるも中間地点なので、
自分の努力次第と受け取って良い結果としましょう。

さて、grace periodの方は早速17日渋谷からスタート!

新年1発目からgrace periodとしては何気に初の場所で初の箱。
渋谷でライブやった事なかったですわ。

楽しみにしていて下さい!

そうそう、正月は本も安くなっていたのでたんまりと本を
買ったので読み漁ろうと思ってます。

石田衣良は自分の中で最も好きな作家の1人ですが、
まだまだ全ての作品を読んでいないので今年は全部読みたいな。

あっ・・・・急につけ麺食いたくなってきた。

今年もラーメンは不動の食べ物になりそう。

ほな、また。

eisuke

2013年

明けましておめでとうございます。

2012年から2013年の年越しはどうでしたか?

オレはバッチリgrace periodのライブで
ライブハウスにおりました!
最高の年越しでしたね。

新年の感じも無いまま明け方に帰宅し、
全くもって掃除が出来ていない部屋で1人、
精一杯、新年な雰囲気で初ブログを書いております(笑)

色々と振り返りや今年の豊富やら、
書けば長くなりそうやけど、
本当に伝えたい事だけ・・・

まずは2012年grace periodが1年経ち、
まさに今2年目突入。

っという事で今年もgrace periodを宜しくお願いします。

今年も一緒にライブで突き抜けたいな!

今年は本当に色々とgrace periodも変化の年になりそうです。
ただ言える事はマジ期待していて下さい。

絶対に観て損させないバンドで居続けるので、
ロック感じたかったら迷わずgrace periodへ。

何を言われようが、
どんな事が待ち受けていようが、
どんな評価をされようが、
この4人でしか出来ない事、この4人だから出来る事を、
全力でど真剣に貫き通していこうと思う。

ぶっちゃけ嫌いな人は大いに嫌ってくれて結構やで。
ってなくらいでな。

好きで居てくれる人には心からバンドを好きで良かったって
思わせるような2013年にするので宜しくです。

って事で遅くなりましたが、
年越しにも関わらずgrace periodのライブを選んでくれて
一緒に遊んでくれた人に心から有難う。
いつも自分達が呼吸出きる場所で居続けてくれている
池袋手刀ドームに心から有難う。

2012.12.31のgrace period。

1.真夜中の色彩
2.絶望灯火
MC
3.再醒
4.わからない
5.壁

写真 (5).JPG

2012.12.31のgrace periodの皆様。

「信じる」事の難しさ。強さ。
そのための言動、生き方、日頃の行動の在り方。
個人的にはこの言葉をもっと噛み締めて2013年を、
突っ走りたい。

grace periodの音楽は極限にシンプル。
着飾る事も派手さもないかもしれない。
ただ最大限に4人の人間らしさをステージで、音で、言葉で
表現する事に尽きる。
だから普段からオレらはもっと人間そのものを磨かないといけない。
ここだけは嘘つけないからね。
嫌でもそれが音と言葉を通して出てしまう。
オレらもお客さんも一瞬たりとも気が抜けない、そんなライブを
したいものです。

そんな感じで2013年も宜しくお願い致します!

eisuke