2012年11月

11月29日

ちょっと久しぶりのブログです。

日付変わっとるから今日!

11.29日はgrace periodの11月最終公演です。

是非一緒に遊びましょ。

そうそう、最近ようやく初めてヒートテック買いました。

暖かいな!あれ。

ヒートでテックテック。

その勢いでライブでもヒートテック着たら。。。。。
汗だくなって脱水症状で死ねるね(笑)

って事で黙ってオレについて来い!!バリの勢いで・・・
黙ってライブに来たらいいじゃない!

損させへんで~!

ほな、ライブハウスで!

eisuke

本物

まずは・・・

欧州の "Râmen x JaME"のバンドコンテストに
grace periodが参加しています!
皆様のお力を~!って感じで是非1票ポチっと
クリック投票をお願い出来れば幸い。

利用可能なデバイスをフルで投票頂ければ
更に幸いです。はい厚かましいな(笑)

トップにバナーがあるのでチェックしてみて下さい!

本物。

音楽限らず、それ以外の様々な部分で「本物」って必ずあると思う。
それは一概に脚光を浴びて人が寄って集っている所とは限らない。

多数がマジョリティーが
その「本物」である定義であるとも一概に言えない。

特に日本では右習えの習慣が多いし、
流行に敏感で流行に流され易い傾向があるな。
音楽もそうやと思う。

心震えるくらいの「本物」って案外近くに、
案外目だ立たないかもしれない小さな場所で
もの凄いエネルギーで爆発して、ひっそりと
消えて行くものも少なくない...と思うね。

色々な情報が交錯して溢れんばかりの中で、
時にクソみたいに操作されたり仕組まれたりして
腐ったモノが輝いた高級品に見える事だってあるし。

そんな中で「本物」を見極める事は難しいけど、
「本物」を身体で感じた感動って忘れたくないな。

そんな事を思った夜でした。

全てむき出して嘘偽りない本当の真実を魅せてくれる
音楽しかり・・・そういうのオレは大好きです。
例えぐちゃぐちゃでも不恰好で汚くても最高に
ビューティフルだと思うわ。

さて気持ち良いライブ観た後は
気持ちよく寝れそうです。

おやすみ~

ほな、また。


eisuke


首!!

ど~も!大舘です。

さて昨日辺りにエイチャンマソが書いてあった首に関してですが
当時は笑っていた自分ですがちょっと前にわたしも首を痛めてしまい
本当にシャレにならんかったっす(゚Д゚)いや~マジで首は大切ですよ!首!
動けなくなる上に本当に歩くのがつらい。

ということでだいぶ寒くなってきた訳ですが
うっかり風邪的なものを引いてしまい、まだ100%回復しておりませんねぇ。
100%ポールギルバード!ならぬ100%オオダチヨシナオ!
がいつ発売されるんでしょうかねぇ~・・・まぁないですね。

話がだいぶそれましたが一つ目は
うっかりしてると見逃してそうなので
grace period TV第4話がアップされましたので
ぜひぜひyoutubeでみてみてくださいね!


そしてトップにこっそり!?な感じでバナーが追加されたのですが
ヨーロッパツアーでライブができるバンドコンテスト "Ramen x JaME"にgrace periodも参加しましたよ(゚∀゚)!
まぁ一組しかいけないんですが清き一票お願いいたします!
そして家族の人全員にもクリックお願いします!(゚∀゚)

そういえばパスポート切れてたな。。。

スケルトン

ちょうど去年のクリスマス前くらい。

grace periodの初レコーディング真っ最中で。。。
レコーディングから帰宅後気持ち良く寝た。。

そして朝起きたら首に激痛。

そしてそのレベルはリミッターを超えており
夜の20時までベッドから動けず。。。

半泣きで最終手段。救急車を呼んだわ。

そして、ようやく状況をメンバーに連絡した結果。

ダチにぃから電話で開口一番「ウケるね~」と
笑い声ゲラゲラ・・・・

こっちは笑い事ちゃうで~!ってな(笑)

これはその時撮ったオレのスケルトンでございます。
ふと部屋の整理してたら出てきました。
いやん!恥ずかしい!!ってか(笑)
オレの首ヌード。。いやヌードを越えた。。やつ。

スケルトン.JPG

そして思ったね。

そうやん。

別に隠す事なんて言ってみれば何もあらへん。
全部出していったらええねん。

ここまで来たらね。

遠慮とか格好つけるとか要らんやろ。

曝け出してるのか?
うっすら隠してるのか?
そんなギリギリの感じの何ともいえない勘みたいなモノ。

そこが1番かっこええかも。

って事でこれからも、ますます遠慮なくgrace periodは
ライブで吐き出していくので、皆様もどうかくれぐれも
もっともっと遠慮なくぶち込んできたって下さいな!

ってか首大事にします(笑)

ほな、また!


eisuke

バンド名表記

今更ですが・・・

ふと思いついたので。

僕達、バンド名表記grace periodです(笑)
知ってくれてる人も当然いると思うのですが、
表記は全部小文字表記です。

っていうのも、どうやらiTuneとかx-アプリとかに
CDを入れたら曲名とかはしっかり反映されるみたいなんやけど・・・
バンド名が今まで3枚とも全部・・・

The Grace Period

となってしまうみたい。

まず「THE」つかへんし、全部小文字やし・・・

って事でお手数ですが気になる優しい方がおられたら
バンド名だけ、ちょちょっと手入力で修正してやって下さい。。

っていう今更事でした~。

grace period.JPG

って事でこんな感じ~

久しぶりに朝からART-SCHOOL聴いてます。
いい感じです。
個人的にロリータ キルズ ミー最高やな。

ほな、また!


eisuke


アナログが好き

ちょっと真面目な話。

って堅苦しい感じじゃなくて。

結論ライブに来てな!って事なんやけど。

それは少なからずgrace periodのライブに!って事だけではなく。
ってやっぱり遊びに来て欲しいけどな!

バンドやってる者としてささやかな、でも強い願いとして・・・
ライブハウスに...もっと言うならバンドがアーティストが、
生の音と言葉を発している場所へもっと気楽に身近に、
人が来てその時の空気を感じてくれる機会が増えたらいいなと。

まぁ色々日本のお国も大変な訳で。
なんか年内にまた解散総選挙か?!みたいな事にもなってて。

音楽業界ってやつも本当に低迷で苦しい時代みたいで・・・
って他人事みたいやけど。。。(笑)
そんな中でバンドとかライブとか・・・当然盛り上がりも減る訳で・・・。
まぁあくまで一般的な。

本来バンド、アーティストの肝であるライブってやつが、
どんどん貧困になって遠のいて行く感じがするのは寂しいですな。

個人的なんですが「音楽業界も厳しい時代で...」とか
「最近バンドはホンマに厳しくて...」とか「ライブハウスも人が少なくて...」
とかの発言は凄く嫌いでぶっちゃけ関係ないと思ってます。
どんな時代だろうと良いモノうや必要なモノにはその時代なりの
掴むものはある様な気がします。

色んな事がある中でたまたま音楽が好きでバンドが好きで、
生の爆音に魅せられた自分はgrace periodっていうモノを通して
ほんの少しでも、微々たるものでも何かを感じてくれるモノを発せれたら幸せや。

今スマホとかタブレットとかアプリとかデジタル、デジタルで。
人と人ってところのアナログ感が薄くなりつつある世の中で、
ライブでアーティストとお客さんっていう人と人との繋がり、ぶつかり、
共有空間のアナログ世界。
どんなハイテクな事が起ころうがこのアナログ世界に勝る事はないと思ってる。
そう信じてます。

って事を何となくブログに書いてみたかった。

ほんで途中、全然旨く説明出来ず
簡潔に終わった。

中途半端な感じですが(笑)

アナログ世界が好きです。

デジタルに比べて遠回りしたり面倒臭い事が多いけど。
遠回りしたり面倒くさい事をやって退けた方が、何か楽しくて
思い出に残って胸が熱くなる気がするのは俺だけかな?

物事たくさん寄り道して痛い目あって辿り付くモノ。
そっちの方が今となっては血となり肉となり...な感じっす。

って事で少々風邪気味の私。

こういう時はさっさと何もせず布団入って寝る。
これに限る。寝るが1番の薬ですな。

って事で11月残りは29日!
下北沢251で一緒に遊びましょ。

ほな、また。


eisuke


gpTV第4回

って事でgrace periodTV第4回が放映されてます。

内容は・・・またまたユルユルな感じでライブとは全く!?
関係ない感じの仕上がりです(笑)

5分足らず・・・・ちょとだけ時間ある方。

観て下さいな~!

一瞬やけどローディー、マヒロックも登場するで!

最近塩こうじを色々なところから耳にするけど、
ちょっと使ってみたい今日この頃。

巷で流行ってるのに味とかも全く分からない!

今度飯作る時挑戦してみるか!


ほな、また!

eisuke

手刀ドーム

今日な、久しぶりに階段から
転げ落ちそうになってしまった・・・・

マジ死亡寸前でした。

ええ、ライブ後はマジすぐに筋肉痛の嵐なので。
って事はまだまだ若いという訳で・・・・

はい、って事で昨日の池袋手刀ドームお疲れ様でした。
昨日手刀ドームに遊びに来てくれた全ての人に、

心から有難う。

MCでも言わせてもらったけど、ああやって自分の足で
ライブハウスに遊びに来て、その瞬間でしか味わえない
生の音と言葉とその姿を垣間見に来てくれている、
ただそれだけで本当に嬉しいです。

バンドマンとしてこれ以上の事はホンマにありません。

grace periodを知ってる人も知らん人も、
あの瞬間だけはもはやそんなん関係ないわ。

何も格好つける気も隠す気も嘘つく気も、更々ありません。

ただ素直にそれだけです。

馬鹿みたいに全力で音かき鳴らして、
歌って叫んで吐き出して帰ります。

以上です。

そして手刀ドーム10周年おめでとうございました。
レコ発やら何やらホンマにお世話になっている、
メンバー全員大好きな箱。大切な箱です。
10年ってホンマに凄い。
このブログから改めて祝福の意を込めて・・・
おめでとうございます。

って事で11.7のgrace period。

1.再醒
2.真夜中の色彩
3.心音
MC
4.グレア
5.カメレオン
6.壁

どうでしたか?
次は29日。下北沢CLUB251です。
また一緒に遊びましょ!

IMG_5414.jpg

11.7のgrace periodの皆様。
あれ?YOU君がギターに転向!?

ほな、また!

eisuke


つまみ

ど~も大舘です。

今日はライブですね。
最終確認でスタジオに入ったりしたんですけど
やっぱりわしの音イイネ(゚∀゚)イイネ(゚∀゚)
自己満で結構!(稲川淳二風)

ということで非常にど~でもよい話のようなそうでもなような話しですが
ギタリストってアンプやらエフェクターやらいろんな音を作れるのですが、
きっとわたしは日本でもかなりツマミが少ないギタリストといえるんじゃないでしょうかね~。
ギターのポットは別にしておいて、
ブースターがひとつのツマミに、アンプは2chですが使ってるのは1chしかないので
1chに3つのツマミ。
要は4つしかツマミをいじくってないわけです。
ドヤ!と言いたいところですがフーンっていうレベルでもありますね。
まさに自己満。
コントロールできる部分があると悩んじゃうしね。

とういことでわたしのなぞの機材紹介でした(゚∀゚)
明日もわしの音が火をふくぜぃ。


明日はライブ

もうすっかり寒いっすね。

冬です。
grace periodは寒い寒い年末に初ライブをしているので
冬のこの感じは何とも懐かしいような良い気分です。

初のレコーディングもめちゃくちゃ寒かったな~。。。

って事で明日は池袋手刀でライブ!
寒さと共にケツの穴も引き締まるで。

是非遊びに来てな。

ライブハウスで直接鳴って聴こえてくる生の音楽を感じに来て!

最近初めてモンスターズインクを見た。
めちゃ泣けるやん。。。
ディズニー映画舐めてました。

エンターテイメントの最高峰。

凄いな。

ほな、ライブハウスで!


eisuke




いいな~

本日はゲネリハでした。
帰宅して良い感じのテンションです。
もうこんな時間やけど・・・

って事で11.7は池袋手刀でライブです。

眼球剥き出し、耳かっぽじって、遊びに来て下さい。

11.7・・・・・「いいな」

ライブって「いいな」


いいな~♪いいな~♪ライブっていいな~♪
おいしいお酒にドコドコドラム
みんなの叫びを 待ってるだろな
ぼくも歌お ライブで叫ぼ
ブンブン頭振って バイバイバイ♪

日本ライブばなし~。

なんちって。


そんな日になる事間違いない。


ほな、また!

おやすみなさい!


eisuke

書かずにはいられない!

eisuke君のブログを読んで...

実は僕もコンポを買って始めて買ったアルバムは"TREE"だったんです!
こんなところで繋がってるとは!笑

ということで、書かずにはいられない投稿でした!

*ロシア遠征記執筆中! しばしお待ちを!


YOU

初めて買ったCD

こんな時間ですが・・・
久しぶりにリンキンのライブDVD観て目がギラギラ。

先日、何となくCD棚を眺めていたら、今でも何となく大切にしている
人生で初めて買った音源が目に飛び込んできました。

皆さんもありますよね?初めて買ったCDってやつ。

ちなみに初めての音源はまだカセットテープでした・・・(笑)
矢沢永吉の「ラストシーン」。
オカンにねだって小学生の頃買って貰ったのが初の音楽やった。

CDコンポを買って貰い初めて購入したCDは
チャゲアスの「TREE」というアルバムでした。
めちゃ流行った101回目のプロポーズでもお馴染みの「SAY YES」な。

たまに今でも聴くとええな~と感動するな。

日本の歌謡曲、ロック、ポップスのメロディーって
本当に素晴しいと最近凄く感じる今日この頃でございます。

って言っておきながら今はリンキンパークのライブ観ながら
ブログ書いてるけど(笑)


ほな、また!

eisuke

生の

grace period放映決定!!って事で・・・

さて、HPでお気付きになってくれたかな?

あとはオフィシャルFBとかツイッターとか、
メンバー其々のツイッターでも先程緊急告知しましたが...

grace periodのライブ1周年となる、
12.28にUstream生放送が決定しました!

"生"grace periodの放映です。

内容などの詳細は追って発表していくので
楽しみにしていて下さいな!

って事で最近思うねんけど朝起きた時に、
1つ2つくらいちょっと嫌な事とか鬱~な事があるくらいの
生活環境って実は結構いいなって思う今日この頃です。
生きてる、呼吸してるっていう事をより実感する。
別にMじゃないで(笑)

悩みなく、ただ楽しいっていうのは多分嘘です。

もしそうなったらオレの場合は逆に空しく空っぽに感じるな。

楽しい事なんて10ありゃそのうち1あれば御の字ですな。

IMG_2200ブログ.jpg

リンデロン。皮膚関連の出来物とか湿疹とか
何でも効く万能薬。この歳になって初めてコイツの
凄さを知った今日この頃です。
ホンマにリンデロン様様・・・。


ほな、また。

eisuke


ドクドクと。

今日リハスタでした。
帰って来て風呂入って一息ついたら気づけば、
もう日付変わって11月。

もう今年もあと2ヶ月ってところか~。

そんなこんなで今日のリハの出来事。
スタジオで歌詞ファイルを整理していたところ、
とある曲の初期段階のプリントが...

タイトル⇒壁/ドクドクと。(仮)

もうライブでお馴染みの曲ですが
まだ曲が完成する前、タイトル候補に「ドクドクと。」と、
どうやら考えていた事をすっかり忘れていた。

メンバー全員爆笑でした。

まぁ、壁もミーティングで出した時は一瞬目が点になったけどな(笑)

自分でも何故こんな仮タイトルを提示していたか...
まるで覚えていません。

結構、衝動的に一気に書き上げた詞でもあるから。

きっと色々と頭が交錯していたんでしょう。きっと...(笑)
今では2ndシングル1曲目「壁」でございます。

1001.jpg

ほな、また!


eisuke