2012年7月

新宿!!

ど~も大舘です!

新宿MARZにご来場いただきありがとうございました!
はじめてのライブハウスだったのですごく新鮮でしたー!
非常に天井も高くステージも高くなんか高いづくしでしたね!

すごく新鮮な感じで高揚してライブができたと思いますよ!
次回もはじめてのライブハウスなのでまた高揚しちゃいますね!

さてgrace period TV第3話がみれますが皆さんもう見ちゃいましたか!?
そいいうえばTV内で私が話していたことで改造っていう部分があったんですが
もちろんミサイルは出ませんよ!

あ。。ネタバレなのかな。と若干の不安もありつつも
簡単にいうと音を拾うマイク(ピックアップ)を交換したんです。

ここからがつまらない話なのでギタリスト以外はなんともスルーされる記事ですが。
ピックアップっていうのは音を拾うパーツでして音の特性が変わる部分です。
いままではワイルドなハイアウトプットなやつからビンテージ風のやつに
替えたんです!
簡単にいうとバイクでいうとリッターマシンから400に替えたような?
簡単にいうとアーノルドシュワルツネガーからセガールに替えたような?
簡単にいうと1.5リットルのペットボトルから500のペットボトルに変えたような?

まったく意味のわからないたとえですがw
ようは出力が弱くなったんです。(きっとそうだと思う。)
昔の自分だったら出力が弱くなる=音が軟弱になる。
的な発想だった気がしますが
今になると出力よりも音のコシが重要だったりしますね。
すご~く歪んでる音でも実は薄っぺらかったりすることが多々ある気がします。
まぁそんなんでなんとなくの発想でレコーディング前にマスタービルダーYOU君に
替えてもらいました!

結果はライブで聞いてもらったとおり、よりタイトになったんですよ!
楽器をやってる人じゃないとまったく面白くない記事。
そして記事に改造の写真を載せようとおもったら写真の画像が見当たらない。

困ったもんですね。

ではでは今日はこのへんで。

明日は

新宿MARZ!


こんばんは! YOUです!

既にお気づきの方もいるかと思いますが。。。
前回のライヴから変なものを導入しました!(笑)

mic_stand.jpg


そう!カスタムマイクスタンド!(笑)
変な形のヤツです!
総ヘビ革貼り!

。。。って言うと、動物保護団体の方から怒られそうですが、フェイクですからご安心を!

これ、マイクケーブルがパイプの中を通る仕組みになっててスタイリッシュだと思いませんか!?(笑)
もちろん!明日のMARZにも持ち込みますよ!

みなさん!明日、MARZで会いましょう!


YOU

【- 再醒 -】

grace periodTV第三話配信スタート!!!

って感じで暑いな、ほんまに。

間違いなわ。

って事でまず始めに明日は新宿MARZでライブです。
日曜やし是非遊びに来てな~!

そして、HP観てくれてる人はお気付きかと思いますが、
待望の3rdシングルとツアーの詳細が発表されました。



そんな訳でこれです。

grace period  3rdシングル
『 再醒 / カメレオン 』
発売日:2012年8月24日(金)
※池袋手刀ライブ会場にて先行発売
発売元:ゼロキュウゼロイチレコード
品番:GRPE-003
仕様:特別紙ジャケット / 4P歌詞カード
価格:1,050円(税込み)

収録曲...
1.再醒
2.カメレオン

そしてこのリリースに伴うレコ発ツアーのタイトル決定!

3rdシングル『 再醒 / カメレオン 』レコ発ツアー【 ー再醒ー 】

です。

楽しみにしてて下さい!

20120728.jpg

暑いとき個人的にくらげ観ると涼しくなるから好き。
幻想的な感じとあの動きが好きです。

そうそう、明日はgrace periodの
11本目のライブです。
いつもその時にしか出来ないライブをしたいものです。
最高も最低も以上も以下もない
明日2012年7月29日の1度だけの
ライブ。いつでもそんな気持ちです。
是非。。。。。
一緒にライブハウスで一緒に遊びましょ。

ほな、明日!


eisuke

7.22

少し時間経ってしまいましたが、
過日7月22日はわたくしのバースデイでした。

またまた1つ晴れて!?歳を取りました。

温かい言葉やメッセージなど頂いた皆様、本当に
有難うございました!心から感謝してます。

誕生日が近づく度に、そして迎える度に色々な想いが
頭を過ぎります。

それこそガキの頃は「やった~!誕生日や!プレゼント~!!」
の一辺倒でしたが、

まぁ一応。。。これでも大人と言わざるえない歳にもなると
色んな想いが交錯するねんな~。オレだけかな?

「歳」というモノへの捕らえ方、感覚はもしかすると国によって
文化によって違うかもしれんけど日本の国に産まれた以上、
色んな周りの環境とか理屈とか仕組みやらにもとらわれながら
その「歳」と自分の関係みたいなモノを色々考えてしまうんですね。。
自分だけかもしれへんけど。
いや、色々考える人はたくさんいるな。オレだけやないと思う。

時間軸と人間の感受性や感覚とか理想とかその関係性とか
行く先とか自分でも色々と整理出来ないでいるけど、多分生きてる
人間の数だけ存在する感じもする。

ってやっぱり色々考えにふけってしまう悪いクセがあるねんけど

素直に今ここで新しい歳を迎えて呼吸出来ている事に心から感謝します!

そして何よりgrace periodを通して出会った全ての人には
改めてgrace periodのライブや音源で色々をこれからも関わっていきたいものです!

そんなこんなで今日はライブ前のgrace periodリハでした!
メンバーからとっても素敵なプレゼントをサプライズで貰ったで!!
滅茶苦茶感謝や!
ホンマに最高のメンバーと出会えた事に改めて感謝した一日でした。
みんな有難う!

20120726c.jpg

色々貰ったプレゼントの一部です!
その他の品は色々ご想像にお任せします(笑)
リハ終わった時に急に後ろからダチにぃに
「はい!!」って渡された俺。
まるで貸してたCDを返してもらった時のセリフばりで
めちゃウケた(笑)
いや~素敵な瞬間でした!

って事で急遽決定ライブですが今週29日に新宿MARSでライブします!
日曜やし是非遊びに来て下さい!
今回のライブも驚く事・・・間違い無しやで!

ほな、また!


eisuke


長い月日が経って

ど~も大舘です!

昨日青春真っ只中の時の友人と飲みに行きました!
携帯のアドレスとかもわからなくなっちゃったけど
フェイスブックで見つけてくれてついに会う事になったんですよ!
十数年会ってなかったからどんな感じにしたらよいのかなと
変な緊張感もありましたが会ったらその当時の時に戻れた気がします!

みんな音楽は続けていたのが奇跡なのかなって
思ったりもしましたね~。
音楽を志しても途中でやめちゃう事の方が多いんですけど
続けている人は信念みたいのがやっぱり強いなって感じましたねー。
自分は信念がある!って言い切ってるみたいでちょっとアレですが(笑)
でも会って音楽の話ができるって本当にすばらしいしちょっと感動すらしました。

なんかすごく良い一日になったと思いましたね(゚∀゚)

みなさんも何年も連絡してない人にたまに連絡してみると
面白い発見ができるかもですよ!?




本日は

ど~も大舘です!

本日は我がgrace periodで歌っている
エイチャンの誕生日でございます!
7月生まれの人って自分の周りにはあまりいないような気がします。
おめでとうございますね!

いつもリハではいろんなネタを提供してくれる
素敵なボーカルでございます!

最初会った時は生真面目なタイプなのかなーとの印象でしたが
今ではその印象すらない(笑)
真面目なときは真面目なんですけどね!
やる時はやる男「エイチャン」

きっと素敵な一日を過ごしてるに違いない・・・
と想像しております。

次回のライブはひとつ大人になった
エイチャンもお楽しみに下さいませ(゚∀゚)





色々と。。

ちょっとだけブログお久ぶりやった~!

って事でHPでも色々と更新されてるけど
続々とライブ情報など嬉しいお知らせがあります。

って事でホンマに遅れてしまったけど7月12日の
池袋手刀でのgrace periodを観てくれた全て人に有難う。
そして手刀のスタッフ、競演したバンドにマジ感謝。
レコーディング明けでしかも一ヶ月振りのライブやったので
色んな感覚でライブ出来たと思います。

あのライブから色々と立て続けに新たな感覚と刺激を
日夜連続的に受け続けているオレです。

そんなわけで最近ちょっと睡眠不足気味かもやな。

って事でこの日のgrace periodさんです。

1.再醒
2.カメレオン
M C
3.絶望灯火
4.真夜中の色彩
5.メビウスの階段
M C
6.壁

そして緊急で決まったのですが今月ラスト29日の日曜は
新宿MARSでライブします。

是非遊びに来てな~。

そして、そしてお待たせしました!

初のgrace periodのツアー初日東京公演の詳細も
決まり、なんと3rdシングルのレコ発ライブです。
そうなんです。今回の初ツアーは3rdシングルレコ発兼ねちゃってます。
ツアーやニュゥ~シングルの詳細は乞うご期待です。

一先ず記念すべきツアー初日は
東京池袋手刀ドームです。しかも3マン企画!
この企画のネーミングセンスに惚れ惚れです。。

2012/8/24(金)東京池袋手刀ドーム 
『ゴッド田澤グレイス・・・。』-3man-
出演:
・the god and death stars 
・田澤孝介 
・grace period 
■open 18:30 / start 19:00
■adv. \2,800(+1d) / door \3,300(+1d)

って事でこちらも要チェックで予定空けておいてな!

写真.JPG

これ、2ndのレコーディングの時の帰りの
一場面。かなりイカしたスナックやで!
イイね!あそこ!

って事でホンマに時間経つの早いな~と
思う今日この頃。
夏、サマー。。。急に菊次郎の夏を観たくなってきた。

ほな、また!


eisuke

スマホッ

ど~も大舘です!

3連続私です!嵐の前触れかっ
ということで前回ライブ時にうっかり携帯を紛失してしまい
とうとうスマホになりました!
いや~本当に便利だけど面倒というか・・・扱いにくいというか。
複雑な心境です。
カメラの写真がきれいになったのうれしい限りです(゚∀゚)

そんなこんなでスマホにしたらいっぱいアプリをダウンロードして
遊ぶんだい!って思っていたのですが
しょうがなくスマホになってしまったのでそんな気もまったく起きないまま
ツイッターとフェイスブックを観るだけの機械になりつつありますねっ

ちなみにどうやって電話を切るのかわからないので
今現在では相手が切ってくれるまでつなぎっぱなしという状態です。
困ったもんですねぇ。

そういえば梅雨明けましたね!
これから灼熱地獄の夏です。
個人的には哀愁漂う秋が好きなんですが
暑く夏も嫌いじゃありません。。。。きっと。
暑くなると食中毒などおそろしやな事がいっぱいありますが
皆様お気をつけて!

ではではっ


写真きれいになったのに載せない男。

池袋手刀!7/12!

ど~も大舘です。

悪天候の中池袋手刀にご来場ありがとうございました!
ひさしぶりのライブでしたがチョップに慣れてきた感じもし
はじめて出たときよりもいろんな面でやりやすくなってきております!
髪も切って視界が良好なのでよく見えました(笑)

さて、実はめずらしく私がインフォメーションを発するのですが

急遽7/29 新宿MARZでライブをやることになりましたー!

詳しくはliveの項目で見ていただければと思います!
はじめて出るライブハウスなのでこれまた新鮮ですね!
ある程度情報が出ているのですがまだオープンやら
スタートやらがでていませんので
わかり次第アップされると思いますよっ


さて明日は明日でTDだっ!!
といってもトーキョーディズニーランドっていう意味じゃないですよ。

本日!!

ど~も大舘です!
本日はライブですね!非常に楽しみでっす!
レコーディングの作業を経て気持ちよくライブできますし、
各メンバーレコーディングでまた何かを得て帰って来たと思いますぞ!

天気は悪いみたいですが
ライブ中は天気の事も忘れて音を楽しんでもらえれば
良いかなと思います!
ではではっ( ゚∀゚)ノシ

一ヶ月ぶりの・・・

さて、3rdシングルのレコーディングの録りも無事終了しました!

色々と言いたい事があるけど、また後ほど~。

残すミックスとマスタリング作業あるのみ。

って事でレコーディングが終了して間髪入れずにライブです。

そうなんです!何と入ってもやっぱりライブ!

レコーディングでメンバー全員そろそろウズウズしています(笑)
爆発するで~!
しかもちょうど前回手刀のライブから一ヶ月後12日(木)です。

是非遊びに来てな!

レコーディング後のgrace periodと一緒に遊びましょ!

7/12(木)@池袋手刀 
Open_ 18:30 Start_19:00 
前売_2,000円 当日_2,500円
※+1ドリンク
出演: 
Life.
Miss Jelly Fish
ハウリング
grace period 

IMG_0955.JPG

今回はボーカルも色々とマイク選びや録りの方法や
面白い試みをたくさんしたで~。

IMG_0713.JPG

大舘ギターバラバラ殺人事件。

20120620.jpg

これ、この前のブログで書いたマイブームの
梅酢うがいでございます。


ほな、また~!


eisuke


在りのまま

さて、いつもの事ながら日付変わっとうけど。。

明日はいよいよギターとボーカルの録りです。

バッチリ吹き込んできます。

もう難しい事も細かい事もおいといて。。。

在りのまま思いっきりぶち込むのみやな!

って事で何より大切な準備。睡眠。

って事で寝ます!

ほな、また!


eisuke

ムムム!

ど~も大舘です!

現在レコーディング真っ最中であります!
先日はドラムとベースの録音が終了し
今度は私とエイチャンが音を録音する番になりましたね!
ドラムもベースもナイスな感じですので
ギターも負けずと録音しますよ!
アーダコーダ思い描いた音を実現するように
弾いたり考えたりします。

今回の為に内緒の事もしたりしてますし、
それがどういう結果に出るかが楽しみでしかたないっすなぁ~。

とりあえず早寝!早起き!
ではでは~。


そういえばダチにぃって言われるけど
キム兄みたいでちょっと。。。最近どうかと思ったりする
今日この頃。w

Rec初日終了!

日付変わったけどレコーディング初日無事終了!

3rdシングルに向けてレコーディングに向けて
着々と準備をしてきましたが、5日が初日でした。

無事にドラムとベース最高な仕事をしてくれましたね。

今から楽しみです。

あとはオレとダチにぃやな。

ギターとボーカルでバッチリ完成させてきます。

って事でまだまだレコーディングは終わってません。

俄然気合入りまくりです。。

って事で帰りgrace periodの御一行は見事に
電車の停電事故により大幅遅延のファックに遭いました。

今日はバッチリ疲れたので、これにて寝ます。

おやすみ~!

ほな、また!

eisuke

レコーディング

日付変わったけど、
一応まだ今日の気分で。。

明日はとうとう3発目になるgrace periodの作品
のレコーディング初日です!

もうすっかり定着したgrace periodの秘密基地的な
とても素敵なレコーディングスタジオで新たらしい
音と言葉を吹き込んできます。

レコーディングの時ってメンバー全員、まるで子供に戻ったみたいに
色んな事に純粋かつ切磋琢磨して考えて悩んで、1つの目指す場所
に向かってる感じで。。

オレ個人的にはそんな空気と空間がとても好きです。

同時に自分の実力をまざまざと感じさせらる試練の時間でもあるねんけどな。

当然、皆思い描く理想のイメージがあるのですが
それが100%思い通りにいかないのもレコーディングの試練。

限られた時間の中で最大のパフォーマンスをしないといけません。

そういった意味ではメンバー各々、自分との闘いですな。

今回のレコーディングに向けて今までの2回のレコーディングでの経験やら
grace periodとして過ごした時間や想いなど、とにかく最大限に4人で準備
してきました。

今までも当然最高のモノを残せたと思ってるけど
それ以上に明日またレコーディングに臨んできます!

って事で実質、明日はドラムとベース!

ふーみん、YOU君ぶちかましてこ~!

って事でレコーディング終わったらライブやで!

ほな、また!


eisuke

7月になりまして

ど~も大舘です!

とうとう7月に入り2012年も後半戦に突入ですね!
そろそろ暑くなるシーズンですか。。。苦手なんですよね。暑いの。

最近は・・・と言わなくてもメンバーとはいつも連絡は取り合っているのですが
作品を作る時期になるとより一層連絡を取ることが多くなりますね。
とくに先週はエイチャンとよく会う日が続きまして。
会う時間が増えるとより意見を伝えたり聞いたりできるから良いですなー。

個人的にもレコーディングに向けて準備を着々と進めており
いい感じになってきています!
もう一個レコーディングに向けてやりたいことがあるのですが
それはぶっつけ本番的になるから若干不安で悩み中。
どうしたものかの。

そういえば今日はじめてプレステ3でゲームをやったんですが
今のゲームってすごいですな!
超きれいな画面!ファミコンから育った自分にとっては
驚きの進化です!
まぁ画面がきれいな分想像力がなくなるのかなとも
思ったりします。
ドット画を見ていろんな景色などを膨らませる作業も
実は重要だったりしますな~。
映画よりも小説の原作の方がおもしろいって感じたときもありましたしねー。

そんな私、国語苦手なんですけど。
想像するのは得意なんですよ。