2012年3月

何気なく

だいぶ暖かくなってきたかな?

ふと感じるねんけど、何気ない今みたいな
季節の変わり目の時期。

冬から春へ。

日本って四季があってそれを何気なく感じて
実は生きてるな~ってふと思う。

自然に、意識しないで、意識と違う心地よい感覚の
「何気ない」感じ。

当たり前のようで実はそうじゃなかったり。

特に今って時にクソみたいな嫌な出来事や社会の中で
皆色々と何かを背負って、隠して、でも隠し切れずにいて
必死に前に進んでいる世界。

そんな中で、何気なく

呼吸したり、話したり、笑ったり、挨拶したり、微笑んだり
動いてみたり、感動したり、理解し合えたり・・・

そんな「何気ない」感覚で居れる時は

きっと素敵なんやと思う。

そんなところから実は本当の自分が見えてきそう。

それは、きっとライブとか歌とか表現にも
プラスになるんやろうな~。

って事で、無事に2ndのレコーディングは歌入れも
終了してフィニッシュ!


本当に楽しみにしていて欲しいです。

特にライブや1stの音源聴いてくれてる人達には尚更ね。

何気なく自然に、でもしっかりと音と言葉を全力で全快で
心地よく吹き込めたと思います。

追って色々と少しずつ情報解禁していくかもしれんから
その時までお楽しみに~です!

しかし今回はダッちんのアンプやったり他のすげぇ~機材使ったり
色んな発見がありました!

ほな、また。

eisuke


レコーディングで気付いたこと

ど~も私です。

エイチャンマンも書いているように次回作のレコーディングでした。
レコーディングっていうのはまた素敵な作業でもあり
結構精神的にもしんどかったりする不思議な作業であります。
また同時に自分に対して直面できるすばらしい機会でもありますなっ

という訳でレコーディングして今回気付いた事は
弾かず嫌いはいけないね!
むか~しに弾いたことのあるアンプでその時の印象は
正直あんまり良くなかったんですね。
でも今回レックの時にその印象が払拭されました!
いやー。人間一度試してみただけじゃダメなのかもですな。
うんうん。

納豆も食わず嫌いだったけど食べてる内に美味しくなったし(笑)



2つの音楽力

昔TVで見た話。

吉本のお笑い芸人のほっしゃん。
彼は自分でも自覚してる程の全く音楽を知らないらしい。
所謂、流行から、ましてやインディーズなんてもってのほか。

そんなほっちゃんがある時
どこかのBGMで「クイーン」を聞いたらしい。

一言。

「凄い新人出てきたやんか~!」

・・・・・。

あの超大御所ロックスター矢沢永吉様。

彼が出演した、いつかのサマソニに外タレには
ちょっとくらいロック好きなら誰でもが知る

「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」
所謂レッチリが出ていたらしい。

そんな永ちゃんが彼らのステージを観て一言。

「これぇ新人?いい音出すねぇ~!!」

そして、事もあろうかその後、矢沢様は以降、
彼らを気に入ってずっと

「レットホット」

と言っていたらしい。

この2人。。。

凄いぞ!!

音楽の力って凄い。

って、何故か思ったわ。

そんなこったで明日はレコ最終日!

ほな、また!

eisuke


レコ初日終了!!

ども~。こんばんわ~。

大変こんばんわの時間帯ミッドナイト。

いやは、2ndのレコーディングの初日でした!

無事終了~!

ただ1つだけ。


マジでヤバイで。


grace periodは常に進化して驚きを与えたいです。

真剣にそう思ってます。

今日はそんな可能性をモーレツに感じれた作業でした。

出来るだけ多くの人に1stもそして今進行中の
2ndも是非聴いて欲しいです。



そして、ホンマに痛感。


始まりは終わり。

それで、また

終わりは始まり。



ほな、また。

eisuke


明日から

明日は2ndのレコーディング初日です。

明日は晴れそうで良かった~!

しかも、今回は両A面的な~。

今の1stも自分達にとってはカップリングとか
そういう意識はないねんけど・・・

とにかく今回は両A面って事でジャケットも音源も
またまた素晴しいモノになると思うので
楽しみにしていて下さい。

オレらも楽しみで仕方ありません!

ほな、また~!

eisuke

瞬間

さて、今週末から2ndの音源のRecが始まります。

昨日はその最終的調整なリハスタやった。
そして改めて再確認した。

やっぱり生の言葉と音を一緒の瞬間で
共有する事がバンドの全てやな~って。 

ライブは勿論の事、今回の音源も当たり前やけど
その瞬間の音と言葉が一生残るモノになります。

時間は不思議なものです。 

時間と感覚の関係が、
まだまだうまく自分の中で落としこめない。 

きっとこれからも不思議な領域。 

短い時間だから何?時間が長いと何? 

感じるのは一瞬?それとも永遠に似た感じ? 

その間にある本質的なもの。 

スタジオとかライブとか、レコーディングとか
そういうフィルターを通して、いつも考えます。 

ただ1つ言える事は常にその瞬間の積み重ね。 

いつでも「これが最後」と思えるくらいの、
二度とないくらいの、 

表現をしたいものですな。

ほな、また。


eisuke

法隆寺に行ってきました

ど~~ぅも私です。
ついふらっと旅行に行きたくなり週末に法隆寺へ行ってきました・・・。
なんていうのはウソですが(笑)
今日本橋の高島屋で法隆寺展がやっているんです。

この私が歴史好きかって?
小学生の頃は歴史上の人物を落書きの対象でしかないぐらいの
歴史好きなんです。
子供の頃は京都に修学旅行~っていうのはわりと
埼玉県民では当たり前のような気がしますが
その時もまったくといっていいほどお寺や歴史的建築物にまったく興味がなく
ただ鹿を見て「お~本当に鹿がお辞儀するんだ!」というぐらいの
思い出しかありませんでしたね。

さてそんな私も大人になりまして
バンドを始めて作曲などをするようになりまして
創作という作業をするようになると
物を作るという行為がと~っても素敵な行為だと思うし
昔から大事にされてきた創作物を見るのが好きになっていたわけでして。
いやー本当に昔の人はすごいですなぁ~
あの時代は今よりも道具とかもなく作るのにも
相当な労力が掛かったに違いありませんねぇ~。
しかも誰でも書いたり作ったりできる訳じゃないと思うだろうし
選ばれた人しかできなかった訳ですよ。

今じゃピッポッパって文字は打てるはポチっと押せば写真が撮れる訳でして
何もかもがお手軽な時代になりましたね~。

昔に戻りたい訳じゃないけど
あの時代の人はあの時代でたのしかったんだろうなぁ~と
そんなことを考えながら仏像みてましたよ。
しかし仏像って良く見ると面白いね。

いつか奈良の大仏が立ち上がる日を
楽しみにしています。


そういえば・・・

昨日はめっちゃリアルな夢を見た。

UFOと宇宙人の夢。

アイツらめっちゃ怖いで。

マジで。

想像以上に怖いし不気味やで。

「お前何でそんな目が黒いねん!」

って叫んでた俺。

必死で交渉してるんやけど

宇宙人は「それは無理やで・・・」

って拒否しまくりで。

ほんで俺はそのままUFOに引きずり込まれる~!

みたいな・・・

「あ!!」って起きた時は汗かいてました。

久々に変な夢でした(笑)

今日はゆっくり寝れるように

The Cardigansの「lovefool」でも聴いて寝ます。

そうそう、知ってた?

The Cardigansの中心人物のピーターとマグナスって
元々ヘビィメタバンド出身らしいです。
だからカーディガンズでブラック・サバスの曲もレパートリーしてる訳で。
あのスウェデッシュポップなサウンドからは、どう考えても
ヘビィメタバンド出身とは思えない(笑)


ほな、また。

eisuke

ダウニー

昨日迷った挙句、購入した

ダウニーの黄色。

間違いない!正解やった。

部屋の中が柔軟剤の良い香りです。

普段ピンクのやつばっかりやったさかい、
めっちゃ新鮮やわ。

部屋の掃除もして、

ちょっと1人でリフレッシュな気分。

20120318.JPG

これ先日、地元の友人から貰っちゃった
タワレコのポイント3倍クーポンはがきの表紙。

凄いセンス。。。(笑)

三枝師匠~。大好物のCD買って3倍頂きます。

ガンさん、ありがと~。

ほな、また!


eisuke

欲張り

人生の中で何回か

どんな事にも欲張りになり

全部を消化しないといけないタイミングがある。

普段なら、あれを第一優先やから

これは、ちょっとおいといて80%・・・・みたいな。

そうじゃなく。

コレも、アレも、ソレも、どれも・・・

全部欲張りにモリモリ消化する。

実行する。アクションを起こす。

常にそうする事はパンクしてまうから

生きてる中の何回かの「ポイント」の時は欲張りに。

今はそんな時かもしれへん。

さて、精進。精進。

ほな、また!

eisuke

3月12日有難う

3月12日 池袋手刀のライブお疲れ様でした。

お誘い頂いたライブハウススタッフの皆様、
競演したバンドの皆様、

そしてライブを観てくれた全ての人達

有難うございました!

さて、ここで3月12日のセトリです。

1.再醒
2.カメレオン
3.絶望灯火
MC
4.白い追憶
5.朝焼けリリィ
6.虫籠

どうやったかな?楽しんでくれたかな?
多分初めての30分近くのステージ。
ようやく色々曲を聴いて貰えるセトリを組めました(笑)

1バンド目にも関わらず、色んなお客さんが居て、
ライブの空間を一緒に感じてくれてる雰囲気があって
とても素敵な時間を過ごせました。

きっとgrace periodを初めて観てくれた人も多かったと思うけど
如何でしたでしょうか?
また4月も一緒に遊びたいっすね。

そしてCDもゲットしてくれた方はこれからも
grace periodの音と言葉をゆっくり堪能してくれたら幸い。
爆音でね(笑)

そうそう、もしも!もしも・・・万一、中に「歌詞カード」が入ってない!
なんて事がありましたら遠慮なしにメール問い合わせでも、
ライブ会場でも「どないなっとんねん!」と・・・お申し付け下さい。

すぐに新品お渡しします(笑)

さて、これから今月はgrace periodはレコーディングモードです。
すげぇ新曲がモリモリ。

お楽しみに!

って事で次のライブは4月27日です。
また一緒にライブハウスで遊べる事を楽しみにしてます。

ほな、また。

eisuke

撮影無事終了。

日付変わりましたが、ライブ前日の11日は
grace periodの新しい2ndの音源リリースに伴い
リニューアル!?的なジャケ撮影やらアー写やら・・・。

丸1日撮影でした。

皆様お疲れ様!
フォトグラファーの種清氏有難うございました!

って事でこの撮影のオフショット的な
お話やら写真やらギリギリラインのやらしい感じで
また随時ブログでアップしたいと思います。

さて、気持ちは切り替えて既に12日。

今夜は池袋手刀でライブです。

3月はこの1本のみ!

マジ、遊びまくって帰りますので宜しく~。

20120312.JPG

撮影後半&帰りのとある東京の空の下。
これぞまさにサイバーシティーTOKYO。。。

ほな、また明日!


eisuke



3月11日

おはようございます。

ちょうど1年が経つな。

去年の3.11から。

本当に個人的にも日本にとっても凄く大きな
出来事でした。

多くは上手く言葉に出来ひんのが正直な気持ちですが、

復興が囁かれる中、きっとこれからが本当にもっと大変な事が出てきて
被災者の方々の試練の時は、もしかしたら、これからかもしれへん。

ほんの些細な事でも小さな事でも出来る事はしてあげたいと思います。

個人的にも、そしてgrace periodとしても何かを出来ればと。
音楽作ってライブして、それでも何か出来る事への可能性に繋がるなら
やっぱり何か考えたいですね。

とにかく生きて欲しい。

頑張れなんて言えへん。

ただ自分の呼吸を忘れず少しでも良いから進んで欲しいです。

そして自分も被災者以外の方も

きっと「微力」かもしれないけど「無力」じゃない。

皆で協力する事を忘れずに1日過ごしたいです。

そんな明日はライブです。

元気な、楽しい夜にしましょう。

grace periodは1バンド目です。

スタートから楽しんで遊びましょう。

ほな、また~!

eisuke

「ライブしたい!」って素直な気持ち。春も近く・・・

早速始めにご報告。

来週月曜の池袋手刀のライブですが
grace periodは1バンド目でございます!

って事で18:30のスタートから、遠慮せずに
もれなく友達100人連れて来て下さい(笑)

週初めのダルさなんて、このイベントの初っ端から
吹き飛ばしてあげますぜ。

って事で日付変わっとうけど、今日もまたまた
ダチにぃとおデート。。。ではなく色々と活動的な(笑)

今月、来月はライブが1本ずつしかないけど、
ライブ以外でもしっかりgrace periodは動いてま~す!

そしてそれが、きっとこれからgrace periodと一緒に遊んでくれる
1人でも多くの人達に繋がる事になるかと。

そう信じてます。

そしてその帰りにちょっくら新宿ゴールデン街へ!

あ~・・・お酒飲みたくて、飲みたくて。
女々しくて、女々しくて。。。それはゴールデン違いやな(笑)

全力で我慢して真っ直ぐ帰宅でした。
ふら~っとゴールデン街散歩するのって面白いな!



音楽でも、仕事でも、些細な日常生活でも。
生きる事で歳を重ねるうちに、「信じる事、続ける事」って
簡単な様で凄く難しくなる気がする。

でも、分かってくれる人には伝わるし、何処かで見てくれている
人もいて。何にも換えられない素敵な「縁」がやってくる事もある。
反対にクソみたいな事や裏切りや沢山の至難もある。

でもアクション起こさないとリアクションは返ってこーへんな。
続ける事の先の道は長いし、逆にたくさんの未知数があるけど
止めた瞬間完全にその先は何も無いのも確かやな。

なんか改めて単純で当たり前な事やけど、
案外忘れがちで大切な事。

そんな事を感じた、既に日付は3/8でさんぱち。。。でした。

野球部やった時、一度だけライトで8番⇒「らいぱち」通告で
ヘコんだ青春思い出して寝ます。

20120308.JPG

そうそうこれ、なかなかライブでも気付いてくれてないかもしれんけど、

こっそり!?とgrace periodはアンケートも用意してるのでした。
物販の机の上にgrace periodステッカーが張ってある
ペン入れとその横のアンケート用紙を見つけたアナタ。

ちゃちゃっとアンケート書いちゃいなよ!


嘘です。そんな偉そうな事言えません。。。
書いてくれたらメンバーすこぶる喜びます。。。(笑)


ほな、また。

eisuke

来週の手刀で月曜もLOVE

来週の月曜はようやくライブです!

って事で一応ここでもご報告。

2012/3/12(月)@音処 池袋手刀 
『Monday, I'm in LOVE...』 
Open_18:00 Start_18:30 
前売_¥2,000- 当日_¥2,500- (D別) 
出演 
MiD DERACINE(仙台) 
Miss Jelly Fish 
Lament. 
DISH 
grace period 

さぁ!皆様、愛の中。そして月曜さえも愛しましょう。

マンデーシンドロームなんて言葉。

この日で撲滅です。

最高の週始めにしたいで。

って事で先週に引き続き、今週も来週のライブまで
みっちりとgrace period活動が埋まっておりまして
恐らく、世間の恋人同士という方々よりもオレは今週も
ダチにぃと会う機会が多くなる気配(笑)

どんだけ好きやねん!ってツッコミ入りますわな(笑)

先週土曜は、4月にお誘い頂いておるイベント主催の
マーブルのライブに屋根裏行ってきた!

なかなかの客との接近戦の箱で
個人的には好きでした。
そして人生2回目の貧血で膝が無くなりました(笑)

マーブルは熱いです!
イベントに呼んでくれて改めて有難う。

きっと4月のイベントは熱いで!

その前に12日の手刀は熱いし愛の中や。

ほな、また!

eisuke

アイムラビン

どーも私です。
3月になりましたね。
ひな祭りもあったのかと思うぐらい素通りでしたけど、
ひな祭りに生まれた兄を思い出したりしなかったり。
ネタとしては最高なんですけどね。

そんな訳かどんな訳か
エイチャンとまぁなんだかよく会う一週間でして。
どんだけ会ってるのよ!と突っ込みたくなりますなっ

そんなこんなで
mac.jpg

どうみても顔ですなっこりゃっ

ガチャピン氏の囁き

あ~こんな時間!

って事でgrace periodは早くも次回の音源作りに

せっせこ精進中でございますよ。

日付変わったけど昨日は無事に1曲プリプロ終了!

帰宅して一息ついたら机の上のガチャピン様が

「おい、たまには一人酒でビールくらい飲めよ~」

って囁くから我慢出来ずに、1人ご褒美に缶ビール。。(何のご褒美?)

20120303.JPG

1缶で既にクラクラして、クラクラ状態で色々作業して・・・

何故かもうこんな時間。

その作業は明日になったら何これ?!ってなってんのかな(笑)

そうそう、12日の池袋手刀・・・来ちゃいなよ!
YOU来ちゃいなよ!
これ、うちのベースのYOU君の事ちゃうで(笑)

はい、来て下さいまし。
めっちゃ遊びましょ。
生の音と空気吸いましょ。

ほな、また~。

あ~ガチャピン様。。。

eisuke

ボーン

レアな2月が終わって、

もう3月ですな。

そんな大雪の29日の昨日はgrace periodのリハでした。

しかし、生まれた。

また生まれたで。

そして明日も黙々とgrace periodの地下活動です。

今月はライブもあるし、

そして、また次のお楽しみの作品作りにも精を出しますで~!

3月は1回しかライブないから

是非遊びに来て下さいね!

ほな、また。


eisuke